法句経

カテゴリー │お経の言葉

無我のすすめ

怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。
名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。
                         ―ダンマパダ(法句経)


私が自分をかえりみる一番のポイントは、
「エゴを脱しているか? 本当に無我になっているか?」です。

人が自分の価値観や期待、思いに反することをするから怒る。
自分を実体化し「私は偉いんだ、私はこんな事をした、あんな事ができる」と、地位や名誉や業績をも実体化して慢心したり自惚れたり、逆に劣等感にさいなまれたりする。

このひつこい自我、エゴこそが本来の自由な命を束縛しているのです。
「仏教は無我にてそうろう」と言われるように、
ブッダの最大の発見は、「みんな、自分が、自分の、と思っているけれど、そんな自分なんて幻想だよ」ということです。

本来の命は、こんこんと湧き出すピュアーな泉の水のようなものです。
水は川と流れるし、雨にもなるし、まるいグラスにそそげばまるく収まるし、四角い器に入れれば四角くなる。 自由自在です。


でも、自分は社長だと慢心している人は、社長という名称と形態とにこだわり、社長で凍りついてかたまってしまているのです。
もしその人が社長でなくなったら、自分が自分でなくなったように思うでしょう。自我の慢心は、不安や劣等感と隣り合わせです。


無我ほど、無一物ほど素晴らしい生き方はありません。

苦悩から解放され、風になり、雨になり、お日さまになり、花になりと、宇宙の無尽蔵の命そのものとなるのですから。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(お経の言葉)の記事
光明真言
光明真言(2011-08-26 08:47)

法句経
法句経(2011-04-27 17:35)


 
この記事へのコメント
怒りを手放すまでにはなってないので、
表面がちょこっと波立つくらいだけ怒りのエネルギーを出して、
それでやり過ごしますね。

ちょこっと毛を逆立てたらおしまいにしてます。
もう過ぎた事として。
Posted by ぷ~すけ at 2011年06月01日 18:47
法句経というのは原始仏教の小乗経ですよね。
50年近く生きてきて、ずっと大乗経の方が真理なのかと思ってました。
外側ではなく、自分の内側を見つめる事の大切さをあらためて感じます。

>本来の命は、こんこんと湧き出すピュアーな泉の水のようなものです。
水は川と流れるし、雨にもなるし、まるいグラスにそそげばまるく収まるし、四角い器に入れれば四角くなる。 自由自在です。
本当に素敵な表現ですね。その通りですね。私たちは本来どこまでも自由でなんにでもなれるんですよね。
その自由を束縛するものが自我ですね。
すべてをあるがまま見られたら、どこまでも自由でいられますよね。

ところで、またご質問なんですが、私は食事をあまり楽しめません。
食べることに罪悪感があるのでしょうか?
最近ある本を読んで、穀物や植物は食べられることが生まれた目的の様な事が書いてありましたが、そうなんでしょうか。
感謝して頂くというより、申し訳ないけど頂くみたいな感じです。
そんな所が料理が好きになれない原因にあるのかなと思っています。
Posted by 由未 at 2011年06月01日 21:14
ちょっと前は無我って自分がなくなるからなんかやだなって思ってたんですが、そんな固定された自我が自分を苦しめているってわかりだしてから、心の静かな時がほんとに愛しくなりました。

こだわりがなくなったからって、何か大切なものが失われるわけではないのですね。

真理を知った方の言葉は、やさしい風のようにみんなのこころを包んでくれます。

向さん、どうかこれからも更新をつづけてください。
Posted by 光 at 2011年06月01日 21:41
愛にみたされている気持ちに なりました合掌
Posted by 蓮華 at 2011年06月02日 07:57
はじめまして、阿部さんの阿雲の呼吸であなた様のお話になり、
ブログを紹介され、ここにまいりました。
無我、最近は自我と言うものが少なくなり、生きる事が楽しく楽です。
生きている以上は、自我は消えないけど減らす事が、今ここにいるのと通じる
感じがしています。空の存在もはっきりした物ではないのですが、まだからから抜けていない感じです。全てがなーんだみたいな。
隅から隅まで、光で溢れ、皆一緒で宇宙は裏切らない愛である。
向さんのブログ、楽しみにしてますので、宜しくお願いします。
Posted by 小林 新悟 at 2011年06月02日 10:04
ありがとうございます。


そうありたい
と、とてもとても願います。しかし、それもエゴですね。

ミスをした。怒られる。それが続いて、怖くて、昨日、とてもくだらない事で、ウソをついて、

その事は、あっさり見破られました。

その後の恥ずかしい事といったら。みっともなくて、しょうがありません。
久しぶりに、一人飲んでおります。

いやはや、どうしたら良いものか。

あるがままに。素直に。
そうすれば良かったのに。
でも、お言葉に、会えて良かった。

ありがとうございます。


自分なんかいなくなってしまえ。、と思う位、落ち込んでます。


これもまたエゴ
そのウソがばれました。
Posted by そうありたい at 2011年06月02日 20:39
ありがとうございます。
いまここからこちらへ^^
ああ すばらしいですねぇ^^

文字が大きく見易くなりました。
本当にありがとうございます。
Posted by ワイキキ at 2011年06月03日 18:45
少し前に投稿させていただいた者です
ピンチは乗り越え、自分に向き合い、仕事もまた頑張ろうとしています
あの時は、向禅師にただ、ただ、お会いしたくて…
浜松のいまここ塾で、自灯明のお話が心にあり、ずっと、自灯明、自灯明、自分を照らすの、って、自分に言って、笑うようにして、人に優しく接するように努力して…
そしたら色々、解決したし、全て私にプラスだったとわかってきました
ありがとうございました
クオレ様、ありがとうございました
暖かいお心が私を支えてくださいました
映画みてみますね
発達障害は、きちんと対処して気をつけて生活します
Posted by M at 2011年06月04日 09:01
いつか、浜松の お寺に 参拝させて いただきたいです
合掌
Posted by 蓮華 at 2011年06月07日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
法句経
    コメント(9)