マントラ・真言について

カテゴリー │お経の言葉

何を書こうかなと思いながら、ふと、阿部さんのブログを訪ねてみたら、素晴らしい言葉がありました。

その言葉に、シンクロナイズ(同調)して書きます。


まずは、阿部さん、ありがとう!

「瞬間、瞬間、心の最奥にある安らぎに自分自身を連れ戻すことです。
それを一日に何千回も繰り返すのです。そうすれば本当の自分が見えてきます。」

まさに、真言・マントラにはその「連れ戻す」力が、心源に到らせる威力がありますね。

真言はその音声・響きに力があるので、
多くは、元のインドの古い言葉の発音をそのまま漢字に音写され日本に伝わっています。


たとえば、般若心経のエッセンスは、お経の最後にある真言、

漢   訳:羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶(ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーぢー そわかー)
  
原語発音:ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スワーハー

文語訳:往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、さとりよ、幸あれ

令孝超訳:いまここだ! いまここだ! いまここでOKだ! いまここが悟りの世界だ! みんなバンザイ!バンザイ!


私は、あれこれの無駄な思いを止めるため、しょっちゅう真言を唱えるようにしています。


いまここにほっこりと心安らかにあること、そしてあれこれ思わず行動する。これが、人生を愉快におくる秘訣です。 

瞑想・坐禅と真言・マントラは、そのような生き方を実現する、古来より伝わる素晴らしい方法です。


「いまここ塾接心」で、みなさんと真言三昧を体験するのもいいかな…。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(お経の言葉)の記事
光明真言
光明真言(2011-08-26 08:47)

法句経
法句経(2011-06-01 15:55)

法句経
法句経(2011-04-27 17:35)


 
この記事へのコメント
こっさん、おはようございます。

最近阿部さんの30秒間ストップ瞑想を心がけています。

たったそれだけでも体にエネルギーが充填されて、気持ちがほっこりします。
不思議ですよね。

繰り返すうちに本当に思考って無駄なものが多いんだなぁと実感できるようになりました。

ぜひぜひ「いまここ塾」でも取り上げて下さい!
よろしくお願いします♪
Posted by うもも at 2011年07月08日 08:44
こっさま、おはようございます。

般若心経の翻訳(解釈)の本を何冊も読みましたが、一番分かりづらかったのが、最後の「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」なのです。

そうですか、「いまここが悟り、皆ばんざい!」

どんな感情、状況の自分であれ、いまここの自分に落ち着ける感じがしてきました。今朝のブログも、胸に響きました。ありがとうございました。
Posted by ブルーエンジェル at 2011年07月08日 08:45
こっさん (みなさんに倣ってこう呼ばせていただきます)

般若心経の真言、こっさんの説明は面白く参考になりました。

以前、桑田二郎という方の漫画エッセイ般若心経に、
ギャーティギャーティ・・・では真言にならない。
ガティーガティーパーラ・・・でなければならない、と書かれて
まして妙に感心した記憶があります。

それに加えて、今回のこっさんの「いまここだ・・・バンザイ!」
は妙に明るくのどかで心をほっとさせるなぁ、とまたまた感心
させられました。

バンザイ!
Posted by あまのん at 2011年07月08日 11:36
こんにちは! 向さんのシリーズ、毎回楽しみにしています^^

随分前から 般若心経を唱えていますが、意味が よく分からんとです(>_<)

向さん超訳で 教えて頂けましたら 嬉しい~です^^

よろしくお願いします~!
Posted by おひょひょ^^ at 2011年07月08日 12:41
令孝超訳、読んでいてうれしくなりました。


50代半ばを迎えて、あれこれ起きる様々な問題に右往左往し、
心配する自分の生き様に疲れ果てていました。

仕事をしなければいけない、期待にこたえられるようにがんばら
なければならない、親の介護をしなければならない、
「しなければならない」、「~ならない」ばかり、
また、そのように考えて生きるのが当然のように思っていました。

でも今ようやく、私の生活は、貪・瞋・癡に突き動かされた
生活であると気付いたところです。


「いまここにほっこりと心安らかにあること、そしてあれこれ思わず行動する」

とてもとてもこういう境地にはほど遠い状態ですが、
毎日読むのを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by debe at 2011年07月08日 14:43
奥の方の安らぎに行きつくと
キモチ良くてクセになっています。

いつでもいまここ。
Posted by マリア at 2011年07月08日 15:00
先月半ば頃小さな気付きがあり、周りの風景も自分も一つに混ざり合っているような至福感があったので、普段その感覚を思い出すようにしています。
それがあってからモノの見方がすっかり変わりました。元々ヒトが嫌いで怖かったのですが、相手は私なんだと分かったらあまり気にならなくなりました。

でもその状態は、こっさんや阿部さんの言う「心の最奥」では無く、表面的な感覚だと思うので、最奥を楽しみながら感じてみます。
Posted by かおる at 2011年07月08日 17:38
私のヨガの先生も、ヨガの前にマントラを唱えてくれます。
それを一緒に唱えると心が落ち着きます。
いいですね、マントラって。
Posted by Kimi at 2011年07月08日 18:43
真言三昧、いいですね~。
体験してみたいです。
Posted by 雪駄 at 2011年07月08日 18:48
こんばんは。

いつも こっさまのブログを楽しみに拝見させて頂いております。

また今日のお話は、とっても素敵過ぎて、思わず笑ってしまいました~。(失礼)
私も般若心経が好きで時々、自己流ですが口に出して唱えてます。

でも最後の真言が、

~令孝超訳:いまここだ! いまここだ! いまここでOKだ! いまここが悟りの世界だ! みんなバンザイ!バンザイ!

だとは。うふふ・・・

本当に素敵です。これからは、そう感じて唱えます。

ありがとうございます。
Posted by ヨシコ at 2011年07月08日 19:54
こっさん、こんばんは。
毎日お勤めご苦労様ですm(__)m

こっさんも、思いを断ち切るために、真言を唱えられるのですね!
私も、日々、ホオポノポノ(ハワイの古くから伝わる癒しの言葉)の4つの言葉「ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛してます。」を唱えます。

ハワイのヒューレン博士曰くゼロポイントフィールドに戻るためにだそうで、これは空に至る事と一緒ですね。
古今東西(南北)、行き着く所は同じですね!

機会あれば、是非、接心会に参加したいものです\(^o^)/
Posted by そら at 2011年07月08日 21:41
こっさん、こんばんは。
毎日お勤めご苦労様ですm(__)m

こっさんも、思いを断ち切るために、真言を唱えられるのですね!
私も、日々、ホオポノポノ(ハワイの古くから伝わる癒しの言葉)の4つの言葉「ありがとうございます。ごめんなさい。許してください。愛してます。」を唱えます。

ハワイのヒューレン博士曰くゼロポイントフィールドに戻るためにだそうで、これは空に至る事と一緒ですね。
古今東西(南北)、行き着く所は同じですね!

機会あれば、是非、接心会に参加したいものです\(^o^)/
Posted by そら at 2011年07月08日 21:43
やさしい
淡い新緑の風の様な
穏やかな波動を
貴方様の言葉から…
受け取りました…(^-^)

般若心経…*

あの短いお経に込められた
無限大の宇宙の真理…*

貴方様が優しく砕き、
意味を解いて下さった言葉、
爽やかな風の様に
私の心に吹いて来ました*

心地良いo(^-^)o
今、私、多分
微笑んで、このコメントを
打ち込んでいます…*

やさしい、穏やかな
静かな気持ち………*
凪いでおります……(^-^)



こんばんは*こっさん

御初でございます(^-^)
宜しくお願いいたします。
Posted by *おねむちゃん* at 2011年07月08日 21:46
和尚様

今日は百回ぐらいぎゃーてー~と唱えました。確かに心が鎮まりました。音が日本語でないので思考が走り出さないです。つづけます。
Posted by 風に揺れる葦 at 2011年07月08日 23:28
こっさん

こっさんと呼ばせて頂きます。
いつもありがとうございます。

私も阿部さんのコメントの、
「瞬間、瞬間、心の最奥にある安らぎに自分自身を連れ戻すことです。
それを一日に何千回も繰り返すのです。そうすれば本当の自分が見えてきます。」

をメモに取り、ふとした時に読み返せるようにしました。
絶え間なく人を自分を批判している思考から、離れられるように、安やぎの境地へ・・・それはどこか、わからないのだけれど、深呼吸して、深呼吸して、
涙は出てくるけど、深呼吸して、何度となく繰り返してみています。

般若心経は時々唱える時がありますが、よく意味がわからないまま、漠然と・・・亡くなった祖母が唱えていたから、唱えていました。

令孝超訳:いまここだ! いまここだ! いまここでOKだ! いまここが悟りの世界だ! みんなバンザイ!バンザイ!

これからはそう思いながら唱えてみます。
どうもありがとうございます。
Posted by みこ3 at 2011年07月09日 00:44
おはようございます^^♪
向禅師のブログを読むようになってから、自分に素直でいることの大切さ、自分の思いがどれほど尊いものかがわかりました。
これからはね、好きなこと、楽しいと思えることをすぐに行動にしていこうって決めました^^☆
Posted by ひとみ at 2011年07月09日 07:26
向和尚さん、おはようございます!

いつも、拝見して、清清しい気持ちにさせてもらっています(*^^)v

>「いまここ塾接心」で、みなさんと真言三昧を体験するのもいいかな…。

是非是非、お願い致します!

ありがとうございます!
Posted by mika at 2011年07月09日 12:02
みんなバンザイ!バンザイ! 最高ですね!(笑)

今日の一部分の真言だけでもいいので、再生ボタンで、こっさまの声を聞いてみたいです♪
そして、私も一緒に唱えたいです。
Posted by eagle at 2011年07月09日 16:59
こんにちは、こっさま
暑い中、おつとめご苦労様です。

ほっこりと心安らかに
いまここにバンザイ\(^o^)/

私たちは、いつも愛で、そしていつも愛につつまれているんですね

こっさまのブログを通して、こっさまの光を感じます。

いつも素敵なブログありがとうございます。
Posted by まきママ at 2011年07月09日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マントラ・真言について
    コメント(19)