いまここ哲学広場ーより良く思う①

カテゴリー │みんなで語ろうーいまここ哲学広場























今宵は満月!




今日の夕方、部屋で大の字になって寝ながらヒーリングCDを聴いていました。

「To live Gracefully(優雅に生きるために)」という曲です。


この曲にひたっていると、宇宙空間を遊泳しているような爽快な気分になります。

今度阿部ちゃんと共著でダイヤモンド社から出版する本の編集で大変お世話になった磯崎ひとみさんが、伊藤仁彦さんと共訳されたウイリアム・レーネン著の
『人生が一瞬で好転するー「ダメな自分」とサヨナラする本』(角川学芸出版)に付属しているCDです。

正直なところ、私は自分をダメだと思ったことはほとんどありませんし、どうやら人生も好転続きで、
今は特に何も将来に望むこともなく、幸せです。

そして、この本を読んで思ったことは、

「なるほど!ほとんど自分なりに実践してきたことばかりだな」ということです。


もう一冊、最近読んで「なるほど!」と思った本があります。
『ザ・シークレット』(角川書店)という本です。

この本のキーワードは「引き寄せの法則」です。
思ったり感じたりする心が、現実を引き寄せるということです。

確かに今の私の現実は、
私が長年思い願い続けてきたことが招来したに違いありません。



思わないこと(無念)と、

      思うこと(念)と、

どちらも大切です。

「無念の念を念として」(白隠禅師坐禅和讃)というように、
無念をベースにした念が大切です。

ホワイトボードにいっぱい乱雑に字が書いてあっては、
クリアー(明白)に字を書くことが出来ません。

乱雑に書いてある字(雑念)をすべて消して、
真っ白なホワイトボードのような、
何も思わない心を用意してこそ、クリアーに正しく良く思うということが可能になります。


そこで、思考と感情において、

「より良く思う」をテーマに、みなさんと哲学してみましょう。


「みんなで語ろうーいまここ哲学広場」の開演です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(みんなで語ろうーいまここ哲学広場)の記事

 
この記事へのコメント
日々、無念を目指していますが、有念の時間が圧倒的なのが実態ですので、よりよく思うことも、現実的には、必要だと思いました。

降参=サレンダーと引き寄せは、反対のように見えて、両立可能なので、日々実践しなくてはならないのかなとも思いました。と書いていますが、個人的には、サレンダーは難しいです。

引き寄せは、たいていの場合有効ですが、一つだけ例外があって、『悟り』は、引き寄せられないという理解で正しいでしょうか。

哲学ではなく、質問になってしまいまして、恐縮です。
Posted by 風に揺れる葦は道士 at 2012年08月31日 23:31
風に揺れる葦は道士さんへ


「求める心が止んだところが、無事の悟りの境地だ」

と臨済禅師が言っているように、

悟りは、元々の地平に生かされてあることに気付くことです。

そして、気付きは、求めたり引き寄せるのではなく、訪れるものです。


呼吸においては吸って吐くように、

受容的構えと生産的構え、サレンダーすることと意識的に構想したりすること、この二つの生き方のバランスが大切だと思います。



それから、
「空=無=宇宙温泉=神(阿弥陀仏)=有でしょうか」という質問ですが、

その通りです。ただしこの場合の有は、無と一つの有、

則ち「妙有(みょうう)」です。


「真空妙有」(しんくうみょうう)

真の空は素晴らしい有そのものだということです。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2012年09月01日 07:43
はじめてコメントさせていただきます。

個人的なことですが、1年ほど前から色々ありまして、最近ようやく子供と二人の生活に落ち着きました。

辛かった時期は向さんや阿部さんのブログや本の文章にとても救われました。

でも散々苦しんだ時期を乗り越えていく過程で、たくさんの気付きをいただきました。そしてこの頃は、以前に比べると大分、余計なことを考えなくなっな、と感じます。

余計なことを考えずに、いまここに集中して過ごすことが、雑念なく生きるということでしょうか。


いわゆる「悟り」「目覚め」の状態にはまだ程遠い感じですが、そこに至る過程も楽しんで生きていけそうな気持ちです。
Posted by ふーじん at 2012年09月01日 08:08
「よりよく思う」は、僕の感覚では、石をも通す念力のような主体的に集中した状態というより、宇宙に委ねきった時の平穏から湧き出てくるような、自分の心の向く先のように思います。

なんというか、能動的に「思う」というより、それを手放した後に残る自分の心のあり方のように思います。

…う〜、こっさん、バシッとした明快さで解説お願い致します。
Posted by とあとあ at 2012年09月01日 10:19
こっさま

お返事頂きまして、大変有難う御座います。

『悟りも引き寄せるものですよ』とお話されるのか、私には全く分かりませんでしたので、質問させて頂きました。悟りについての、頭での理解が深まりました。

悟りたい願望が頭にあるうちは、多分、悟りから遠いだろうと、感じました。

100%サレンダーではなく、サレンダーと意識的に構想することをうまく、混合していきます。

妙有を、頭ではなく、体感して、空=妙有を理解したいです。『空』の話になると頭がパズルを解くような感じになります。

空も、おそらく、求めて分かるのではなく、求めない時に初めて、分かるものですよね。
Posted by 風に揺れる葦は道士 at 2012年09月01日 11:18
難しいお題ですね。

今受験生(10月に国家試験を控えています)の私は、朝一から寝るまで「糖尿病における尿糖値」とか、「神経性云々」とか「〇〇菌」等の言葉で頭が一杯です。
ホワイトボードが、それこそ乱雑に、しかも整理されていない状態です。
しかも余白(抜け落ちている箇所)も、やたらと多い(←これを埋めるのに必死です)。

でも!人生それぞれその時によって、優先順位をつけなければならない、と解釈し、今は心に平安を求めるより(実際、ほぼ平安です。焦り以外は)、試験勉強最優先です。
家事は最低限実行(炊事+洗濯)。家の内外が汚くても、今は目を瞑っています。

試験に受かった自分を想像し、頑張って「引き寄せ」はやってみたりしています(笑)。
皆さんのご意見、興味深く拝読しています。
こっさんのブログ(と写真)は私の、ほっとする「息抜き」になっています。
いつもどうもありがとう。
Posted by 雅蔵 at 2012年09月01日 16:28
ホワイトボードの上の字の例え最近の日常と照らし合わせて実感が湧きました☆
なにかがきっかけで悩み心配の思考感情がぐるぐるしてるとき、ある程度リフレッシュしてる状態だと、俯瞰して気づいたりが割と楽に出来て、無理なく自然に明るい方向に切り替えられたり出来たりするんですが、
疲れていたり、許容範囲以上のストレスがあるとき(ホワイトボードが乱雑な文字でいっぱいの時)は、そのまま切り替えるっていうことがなかなかスムーズに行かない時が多い感じです。

そんなとき、お風呂入ったり、スポーツして身体思いっきり使って眠ったり、ヨガしたりマッサージしたり瞑想したりっていう「リセット(ホワイトボードの文字をいったんぜんぶ消しちゃう)」するっていう方向の行動を、ちょっと機械的くらいにでも、ポーンといれちゃうと
僕の場合結果として、明るい朗らかな「より良く思ってる」状態、心地よい状態に戻りやすいな~と、実感が強まってます☆
Posted by 玉岡宏章 at 2012年09月01日 20:05
なんでも表裏一体なんでしょうね。

念ずれば花が咲く

ともいいますし、瞑想によって無を感じることも大事。


私のブログにも満月乗せました。

http://larimar3220.blog49.fc2.com/
Posted by kazuko at 2012年09月02日 20:08
ふーじんさんへ

余計なことを考えずに、いまここに集中して過ごすことが、雑念なく生きるということでしょうか。

その通りです。

料理するときはただ料理する、さらには料理することを楽しむことです。

身体の構えも料理する構えに、心も美味しく喜んでもらえるようにと、
身と心をひとつににして料理することです。

雑念がはいり余計なことを考えたりすると手を切ったりしますよね(^▽^)



とあとあさんへ

「よりよく思う」は、僕の感覚では、石をも通す念力のような主体的に集中した状態というより、宇宙に委ねきった時の平穏から湧き出てくるような、自分の心の向く先のように思います。

実に「バシッとした明快さの解説」だとおもいます。

中村天風師の伝記のなかに、師がまだ悩み考えていたとき、

ヨガの聖者に

「お前さんは自分で考えようとしているだろう、

そうではなくて、彼に考えさせなさい」と言われたというのが印象的でした。

彼とは、宇宙意思と言えるかと思います。



kazukoさんへ

信濃川の水面に映る満月ですか、ロマンチックですね!
Posted by こっちゃん at 2012年09月06日 19:55
 よりよく思う。

 自分主体ではなく、相手、場を主体として

 部分ではなく、一体として観じる・・・といったところでしょうか?

 そのなかで、善悪、正誤の中間視点に気づき、

 どっちでもない無の絶対さ、ありのままに愛しさを感じる・・みたいな?
 

 的はずれなコメントであればすみません。

 阿部さんのブログに関連しての質問ですが、

 こっさんにとってのエメラルドの仏像、日本の宝と言える仏像は

 どこのどれでしょうか? 

 教えて頂けたら嬉しいです。


 
Posted by 風りん at 2012年09月09日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまここ哲学広場ーより良く思う①
    コメント(10)