人生の味わい

カテゴリー │仏教・禅思想

人生の味わい


本堂裏で蕗の薹をひとつ見つけました。
そのまま取らずに、もう少したくさん出てくるのを待つことにしました。

蕗の薹は、お汁に入れても、天ぷらにしても、佃煮しても美味しくて大好物です。

あの苦みと香りがなんとも言えません。


苦味のほかに、酸味、甘味、辛味、鹹味 (塩味)を五味と言いますよね。
酸味では、梅干し、胡瓜・わかめ・タコなどの酢の物、グレープフルーツ
甘みでは、姫路の御座候(大阪では太鼓焼き)や鯛焼き、チョコレート、アイスクリーム、ケーキ、
辛味では、キムチ、ピリ辛ゴボウ、カレーライスなどが思い浮かびます。

そんなに贅沢な食事でなくても、
いろんな料理や食べ物が美味しく頂ける今の日本は、本当に幸せな国です。

美味しい料理と健康は、五味の調和にあると言います。

なんでもその時に食べたいと感じるものを食べていれば、自然と五味の調和がとれるのでしょう。


人生も甘さ、辛さ、苦さなど、その時々の味わいがあって、どの味わいもウエルカムと受けとめることが、
人生の深味となり人間的魅力になるのだろうと思います。


この頃ふと気づいたことですが、
人生は「悲しみ」も大切だと。

自分のことで悲しいばかりではなく、
世の中の悲惨、
戦争や殺人や自死や不慮の災害にあっている人々をおもんばかって悲しむことです。

「悲しみ」を知らないでただ明るいばかりだと、どこか軽い感じがします。

仏教で「慈悲」というわけが、ようやく分かった気がしています。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生の味わい
    コメント(0)