2月12日の記事

カテゴリー │仏教・禅思想

一生を通して
 
     私たちを健康で幸福にしてくれるのは何か?



「幸せになりたい、幸せになってほしい」と、

誰もが自分や孫子の幸福を願っていると思います。

でも、何が幸福かと問われると、
人それぞれに答えが違うだろうし、自信をもって即答できる人は少ないでしょう。

「一生を通して私たちを健康で幸福にしてくれるのは何か?」

世界の叡智の講演をインターネット上で無料公開しているTEDカンファレンスに、幸福についての実証的調査による答えが紹介されています。- http://digitalcast.jp/v/23938/ -

ハーバード大学の心理学者ロバート・ウォールディンガー博士の講演です。
75年間、724人の男性を10代の頃から90代の老齢に至るまで、仕事、家庭、健康などについて、史上最も長期にわたる追跡調査を行った結果です。
調査の対象となった若者のグループは、ハーバード大学2年生とボストンの極貧家庭の少年たちの二つのグループが選ばれました。
1938年調査を開始した時、この若者たちに、最も大切な人生の目的は何かと質問したところ、80%以上が“富を蓄えること”と答え、その同じ若者の50%が“有名になること”と答えたそうです。

さて、40年~50年~75年後の彼らの実際の人生はどうだったのでしょう…
追跡調査ではっきりと分かったことは、

私たちを健康で幸福にするのは、富でも名声でも無我夢中で働くことでもなく、
「良い人間関係」に尽きるということです。


良い人間関係は、お互いが相手を思いやる心がベースになって育まれます。
キリスト教で「博愛」、儒教で「仁」、仏教で「慈悲・慈愛」といわれるゆえんです。

今日の学歴社会・競争社会では、
人より抜きんでてよりよい成績をあげることに教育の関心が傾きすぎ、
思いやりのある子に育てることがおろそかになっているように感じます。


地上の子らの最高の幸福は「慈愛の人」なり。

私の「幸福」についての定義です。

TEDの講演で実証的にも証明され大満足です(^_^)




          

  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
同感です!
Posted by アウラ at 2016年02月12日 18:44
慈悲をいただくには、お金がかかるものなのでしょうか?
Posted by いまここ at 2016年02月14日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月12日の記事
    コメント(2)