西田哲学に学ぶ

カテゴリー │仏教・禅思想

我々の自己が自己自身の根底に徹して絶対者に帰するということは、この現実を離れることではない。かえって歴史的現実の底に徹することである。絶対現在の自己限定として、どこまでも歴史的個となることである。…
それは全体作用的に、一歩一歩血滴々地なるを示すものでなければならない。
 

        ー『場所的論理と宗教的世界観・西田幾多郎』


私の人生の根幹をなすのは、学生時代の参禅見性体験と当時読んだ西田哲学です。

今回はその西田哲学の最終論文『場所的論理と宗教的世界観』の一節を味読してみましょう。

私たちが、坐禅・瞑想をしたり念仏を唱えるのは、自己の心の源に徹して神仏に帰すること、あるいは「空」の宇宙生命とひとつになることです。
つまり「自己が自己自身の根底に徹して絶対者に帰する」ことです。

でもそのことは、現実を離れることではなく歴史的現実に徹することであると西田は言います。

「空即是色、色即是空」というように、
絶対(空)は即ち現象世界(色)の歴史的現実です。

私たちは、絶対(神仏)のいまここの自己限定・自己表現として、
かけがえのないオンリーワンの個としての尊厳に輝いているのです。
つまり「みんながブッダ」なのです。

大切なことは、外側の権威に惑わされず自らを信じて、自らの心の源において神仏に出会う、あるいは「空」の宇宙生命に溶け込むほどに自分に成り切って輝いて生きることです。

掃除をする、料理をする、そんな平凡な目の前のことを成り切って真剣にやることです。
そのことが即ち、「アセンション」と言われる歴史の転換期の大きな潮流に参画する歴史的個となることなのです。


霊性的世界と歴史的現実世界をひとつに宇宙的な場として大観したところが、西田哲学の素晴らしさでありスケールの大きさであると思います。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
水曜坐禅会において、こっさんより西田幾多郎の言葉の解説がありました。坐禅・瞑想・念仏とは、自己の根底(=心源)に徹して、神仏・絶対者に帰すること(=空寂なり)です。たとえ、一杯のお茶を飲むときでも、絶対現在の自己限定として、歴史的個となり、全体作用的に、一歩一歩血滴々地なるを示せるようになりたいものです。そんな境涯へとお育てをいただけるように、チャンスがあれば、いまここ禅道場(祥光寺)にからだを運び、ヨガ、坐禅、読経、法話、法座を味わいたいと思います。また、ライフワークのひとつとして、西田哲学を読み込んでいきたいとも思っていますので、こっさん、よろしくご指導をお願いします。
Posted by コウクウ at 2013年08月29日 13:27
今日は成りきって車内掃除とアイロンがけをします!
うわ、スケール小さっ!
でも、この手の仕事(家事)って、頭の中が空っぽになるので、実は好きなんです。庭仕事が一番好きなんですけどね。夢中になります。
そりゃもう、時間が経つのを忘れてしまうくらい没頭してしまいます。

あれ、「没頭」って「頭」が「なくなる」ことですね。
つまり、マインドが消える、ってことですね。
こっさんがいつも仰る、作務は没頭することが目的なんですよね。
好きな作業はすぐに没頭できますが、そうでない作業にも没頭することができるようになったら理想です。
単純作業、じつは好きです。逆に頭を使う作業は、それ程でもないかな・・・
学生時代、なぜよくあんなに小難しい論文なんて読めたんだろう?
(ちゃんと理解してたのか?私)

ごめんなさい、こんな低次元なコメントで・・・(結構、いつもかも)
掲載しないで結構です。
Posted by 雅蔵 at 2013年08月29日 15:45
コウクウさんへ

私にとっても西田哲学は言葉が難解で、まだ良く理会できてないと感じています。

共にライフワークとして読み解いていきましょう。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年08月29日 20:12
雅蔵さんへ

愛ちゃん(家内)が言いました。

「私も同感!雅蔵 さんって素敵」と。

そこで、このコメントは掲載させていただきます。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年08月29日 20:17
愛ちゃん、ありがとうございます。
(本名が分からないので、あえてそのまま書かせていただきました)
主婦業って、精神修行の要素が沢山ありますよね。
子育ても、忍耐力を養うのに最適です。(←毎日、思春期=反抗期二人を相手に格闘)

こっさん、
私のつぶやきのようなコメントまで、丁寧に読んでくださりありがとうございます。

昨日は車内掃除をし、午後は予定を変更して、やっぱり楽しい庭仕事をしてしまいました。
どちらも「いい仕事」ができて、大満足。
アイロンはやはりお天気の悪い日が合います。
昨日は、屋内にいてはもったいない素晴しいお天気だったので、外に出ておいで、って呼ばれたんです。(言い訳)
臨機応変に、自分の好きな仕事を選べる主婦業って、やっぱり好きですねえ。
でも、欲望のままに過ごし、昨日は全く勉強が出来ませんでした・・・
まー、いいっか、キレイになったし。
あ、主婦のつぶやきシリーズは、今後自粛しますから・・・ご勘弁!
Posted by 雅蔵 at 2013年08月30日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西田哲学に学ぶ
    コメント(5)