「勝縁」

カテゴリー │仏教・禅思想


「空は即ち縁起なり」と言っても難しいことではありません。

師匠が「オイ!」と呼べば、

弟子が「ハイ!」と応える。

そこに何の理屈も思考も介入することなく、

無心な「オイ!」「ハイ!」の活きた直接的な関わりあいがあれば、師弟ともに「空は即ち縁起なり」の真理を生きているということです。


たとえば家庭でも、
ご主人が「オイ!」と呼ぶと、
奥さんが「ハイ!」と間髪を入れずに応えて、すぐ側に来る。

このような夫婦の流れるようにスムーズな関わり方は理想でしょう。もちろん逆もまた真なりですが…。

しかし、新婚時代ならともかく、何十年も連れ添っていると、
奥さんがすぐに「ハイ!」と返事してスーと来てくれるということはなくなってくるというのが世の常のようです(^_^;)

おそらく奥さんの心のうちでは、こんな思考が働いていることでしょう。
「どうせ、またお茶でしょ、お茶ぐらい自分で入れたら…」

奥さんにとって、

ご主人の「オイ!」=お茶、という過去の記憶による自動的な判断、先入観が働いているわけです。

でも、ひょっとしたら、
その日は奥さんは忘れていたけどプロポーズされた日で、
ご主人がハプニングで、何か素敵なプレゼントを用意していたのかも知れません。

ここで、奥さんがテレビでも見ながら、
「またお茶でしょ! お茶ぐらい自分で入れてよ。今いいとこなんだから。」とでも応えたら、
ご主人の気持ちは台無しになってしまいます。


このように、私たちは過去の記憶による判断や、先入観、あるいは世間の常識的な判断を先立てて、物事を受けとめてしまってることが多いようです。

「いまここ」は、常に新しい出会いの場であり、豊かな可能性・創造性を宿しています。
「オイ!ハイ!」の応答、一杯のお茶を飲むこと、一陣の春風、子供たちの笑顔…、すべてが二度と繰り返すことのない「いまここ」の新鮮な出会いなのです。



「人生は成るようになるもの」です。

その随神(かんながら)の「成るようになる」道は、

思考や価値判断を差しはさまず、
「いまここ」に全幅の信頼をよせるウエルカムの気持ちで人や物や自然と出会う、
その豊かな出会いの連鎖、「感じ動く」感動によって、

自ずと展開していくものです。

そのような勝れた縁を「勝縁」と言います。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
ok kossan!
今がくれることを、宝石や宝のように全部有難く受けとるよ
今がなにをくれるのか、ぼおっとしてないでいつも気をつけているようにするよ
たった今からそうするよ
今がくれていることすべてが、もう有難くなったよ

kossanいいお話をしてくれて、今日もどうもありがとう!
Posted by f at 2013年02月24日 22:05
 こんばんは。

「おっ、〇〇! ここで会ったのも何かの縁だ」
 今日町でばったり会った部活の先輩がそう言って名刺をくれました。(議員立候補用の名刺でした)
「ハイ、ここで会ったのはたしかに縁です」
 私も新しい仕事のために妻と2人でポスティングしていたチラシを彼に渡すと、偶然にもチラシのキャッチコピーの一部がそのまま先輩の名前であることに気がついて、笑って握手。
 今日のこっさんの記事を読んでそのことを思い出しました。
 笑縁→勝縁だといいな~。^^
Posted by ∑。)))K at 2013年02月25日 00:53
今日もいいお話をありがとうございます。

慣れ親しんだ人だと、「おい」の声の感じで、次に何が来るかも分かるときがありますよね(笑)。
それがお茶の催促だったり、そうでない時があったり・・・
そんな阿吽の呼吸って、本当に素晴しいと思います。

縁って、色々あると思います。
人生の学びを教えてくれる、自分にとって辛い相手の場合もあります。
その表面ではなく、隠れた学びを学び取ることがまた難しいんですけどね。
Posted by 雅蔵 at 2013年02月25日 20:39
「いまここ」に全幅の信頼をよせて人や物にであう、、、、、、
初心にかえろう、jinjippo。
Posted by jinjippojinjippo at 2013年02月25日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「勝縁」
    コメント(4)