愛・感謝・慈しみ

カテゴリー │仏教・禅思想


コメントでもいただいたように、

「愛・感謝・慈しみ」は、坐禅・瞑想・真言三昧によって体感する宇宙エネルギーの源泉です。

これらの「徳」を日々深く体感し、心の土壌を「愛・感謝・慈しみ」で満たし浄化することが人間の修養で大切なことです。

「幸福は人格である」(三木清)のですから、

「幸福は愛・感謝・慈しみの人となること」
(孝ちゃん)です。


坐禅・瞑想や真言三昧の行は、これらの「徳」で身心をうるおすことであり、精神の沐浴です。

つまり「スーパー宇宙温泉」に浴することです(^▽^)


これらの「徳」について、毎朝のお勤め(読経・回向)の時、自己流で実践していることがあるので次回から紹介しましょう。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
 「みんながブッダ」のCDを運転中に聴いています。
 『白隠禅師坐禅和讃』は「無相の相を相として」あたりから(なんだこれは?と思うほど)グングンと盛り上がり、気持ち良かった~。
  本には「普回向」も載っていたので、こっさんのYouTube(読経)の完全コピーをめざします^^.
Posted by ∑。)))K(逆さグルクン) at 2013年01月10日 22:49
∑。)))K(逆さグルクン)さんへ

ご愛聴ありがとうございます。

お経も坐禅・瞑想も継続することが大切です。

心は、行の継続によって、次第に熟成するもの、

数年たって、「アッ」と自分の心境の変化・成長に気がつきますよ。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年01月11日 08:06
私も運転中に愛聴してまーす。
今日は久々に散歩に行ってきました。
ここずっと首から腕にかけてこりと痛みがあるので、少しサボっていた散歩(運動)を再開したわけです。
が、本音は「ホントの温泉」に行きたいです。
スーパー宇宙温泉もとても魅力的なのですが、目下次元の低い(?)本物の温泉の方が惹かれます(笑)。
嗚呼、志が低い私。
でも、健康な心は健康な身体からですよね・・・(言い訳)
いやどちらが先とはいえない、「鶏と卵」か。
Posted by 雅蔵 at 2013年01月11日 21:26
向和尚 こんにちは
はじめてメールします。

「みんながブッダ」 読みました。
はじめてお経を読んだ時
なんだか胸がスースーして とても気持ちよかった。
以来 CDの向和尚の声にあわせて
読経するのが日課となりました。
延命十句観音経はいつの間にか覚えてしまいました。

質問なのですが
般若心経の息次ぎは 日によって違うのでしょうか?
人によっても違うのでしょうか?

あと 鐘の音とか木ぎょうはどんな意味があって
どんなどんな時にならされるのでしょうか?

素晴らしい本 CDを 有難うございます!
Posted by mako さん at 2013年01月12日 13:46
雅蔵さんへ

私も「ホントの温泉」は大好きです。

ですから、浜松市内にある「スーパー銭湯」には時々行きます。

温泉にはいって、

  「ああー、気持ちいい!」で

悟った人もいますよ。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年01月12日 21:51
mako さんへ

お経の息継ぎは決まっていません。

息がとぎれそうになったら息継ぎをすればいいのです。

お経は何人かで一緒に読むことが多いので、

鐘は、お経の始まりと終わりの合図として、

木魚は、みんなでリズムを合わせて読むためだと思います。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年01月12日 22:00
こっさんも普通の温泉やスーパー銭湯がお好きと知って、ますます好感度大です。

読経の際の息継ぎと木魚のお話、へーーーーー!とおもいました。
ホントに、リズムをとるドラムなんですねー。
さしづめこっさんもドラマー。
ステキです。
Posted by 雅蔵 at 2013年01月13日 21:19
makoさんの質問、私も疑問に思っていました!
こっさんの回答ですっきりです(^O^)
Posted by haruu at 2013年01月13日 23:16
「幸福は人格である」ーーー「あっ」ときた言葉でした。
人格に完成はないだろうから、ず〜〜〜〜っと北極星のように
目標にしておきたいなあ。北極星と現実の間を行ったり来たりしたりして、、、v(^_^v)♪
Posted by jinjippo at 2013年01月14日 01:55
こんにちは。いつもブログ楽しく読ませて頂いております。
突然で申し訳ありませんが1つ、質問させて下さい。
私は今現在30歳の男ですが、いまひとつ肚が据わっていないと思うのです。度胸が無いといいますか、事あるごとに萎縮してしまいがちな所があります。
こっさん流の胆力の鍛え方、訓練、日々心掛ける事などあれば、是非教えて頂けないでしょうか。
Posted by りょう at 2013年01月14日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛・感謝・慈しみ
    コメント(10)