人生で最も大切なこと

カテゴリー

ネット のブログ『ジャズ&洋楽訳詞(東エミ)』で、
たまたまこんな詩を見つけました。


今のこの時代を生きる僕たちは

速さだの新しい発明だの

三次元の進化に心休めずにいる

それに何だかアインシュタイン博士の理論にもうんざりだ

だから僕たちは、時代に振り回されず地に足を着けて

時にはくつろぎ、緊張の糸を解くべきなんだよ

進歩やいつの日か証明されるだろう研究の結果なんて 

実は僕たちにとって取るに足らないこと

人生で最も大切なこととは 

決して人が動かすことの出来るようなものではないから



この詩は、1931(昭和6)年に作られた曲「As Time Goes By」の歌詞の導入部分であるVarse(ヴァース)です。
ミュージカル『Everybody's welcome』のためにかかれたものの、あまりパッとせず、その後戦時中の1942(昭和17)年に公開されたハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマの共演による恋愛映画の古典的名作『カサブランカ』で使われ有名になったようです。

メインであるChorus(コーラス)を映画『カサブランカ』でSam役をつとめたドゥリー・ウィルソンが弾き語りをしたことで脚光を浴びました。


東エミさんは次のように訳詞されています。


これだけは覚えていてほしい

キスといえば、キスをすることだし 

溜め息といえば、やっぱり溜め息をつくこと

つまり大切なものは何も変わらないんだ

時が流れようとも...


そして恋人同士はいつの時代も

“愛している” と囁き合う

だから信じることが出来るのさ

この先どんな未来が待ち受けていようとも

時が流れようとも...


月の明かりや愛の歌は決して時代遅れになりはしないし、

嫉妬や恨む心だってなくなりはしない

女は男を必要とし、男もまた女を求める

これは誰にも否定することなんて出来やしないさ


それが昔から続く変わらぬ物語

愛と名誉のために闘い、生きるも果てるも、

愛し合う者たちはこれからも皆から祝福される


時が流れようとも...



導入部分であるVarse(ヴァース)と合わせて読んで、
とても味わいの深い内容だと感動しました。

「人生で最も大切なこととは、

決して人が動かすことの出来るようなものではないから。

時が流れようとも...」



本当にそう思います

それではFrank Sinatraで
「As Time Goes By」をどうぞ(^▽^)


http://youtu.be/AY62QByUYJQ

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
こんばんは。

おっさまもジャズお好きなんですね。

いいですよね~カサブランカ・・・。

古き良き時代なんて言いますが、いつも新しいんですよね??


As Time Goes By

久しぶりにユーチューブで探そうとブログを読みながら思っていたら

最後に貼ってくださってありがとうございます。

時の過ぎゆくままに・・・。
Posted by kazuko at 2012年11月08日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生で最も大切なこと
    コメント(1)