命こそ宝

カテゴリー

沖縄の方言で「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」という言葉があります。

「命こそ宝」という意味です。


常に効率や成果・成績、利益を意識せざるをえない資本主義社会に生きていると、
人の命も、何か成果・成績、利益として表れるものを生みだすための手段か道具のようにとらえてしまいます。

でも、命は「ただ生きて在る」ことに価値があり光があるのです。
まさに「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」です。

赤ん坊と老人は、これと言って何も生み出さない、ほとんど社会の役にたっていないように思えますから、
それだけに、「ただ生きて在る」という命の根源的価値に気づかせてくれます。


今日から、今まで大阪で独り暮らしをしていた母(88歳)が浜松に移ってきて寺に同居することになりました。

人生は「ただ生きて在る」だけで尊く愛おしく思えるお互いの命の交流にこそ価値があるのだなと、久しぶりに母と接しながら思いました。

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
赤ちゃんには笑顔があります。子供が親孝行しないと嘆きなさんな、生まれてきたときに最大の親孝行をしてるじゃないですか・・・と言う言葉もあります。
老人には知恵があります、いまさら何も生み出す必要はありません。
今の社会が健在なのも老人のお陰でしょう。
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2012年06月17日 05:44
人生は「ただ生きて在る」だけで尊く愛おしく思えるお互いの命の交流こそ
価値があるのだと 

父が94歳で盲腸の手術をし 術後肺炎を起こし 生死の境をさ迷いました
その時 大好きな父ですが 「生きていて幸せなんだろうか?」
「生きている価値があるんだろうか?」
色々考えると苦しくなりました。 それで考えるのを止めました。

父の命は私の命 父のお陰で今の私が在る。  それだけでいい。

今日は 父の日 とびっきりの笑顔で会いに行ってきます。

命こそ宝   今日も ありがとうございました。
Posted by つーちゃん at 2012年06月17日 10:01
おはようございます。「命こそ宝]きょうのメッセージは古希の私にとって日々の指針。病気をしてから社会との接点も少なくなりましたが自分のいる場所で輝いていけるように心していきます。
Posted by メダカ at 2012年06月17日 10:16
本当にちょっと気を抜くと何かになろうとしちゃう自分が居ます。人の為になるとか楽しいとか、すぐれた言い訳がこの世界にはいっぱい転がっているので、それを拾って正当化しようとしちゃいます。
昨日の「正念相続」で、そうだったそうだった♪
そして今日の「命こそ宝」でそうだったそうだった♪と気づきます。
万有引力に負けず「いまここ」にいるのは難しいけど、こっさんのブログで帰ってきますっ♪
私も83歳の叔母と暮らしてますが、距離がないのはやはり安心できるのでお母様良かったですね。しかし、老後のお寺暮らし。。羨ましいっ!
Posted by yu-ko k at 2012年06月17日 10:22
五感で感じる以上のものを感じていたいですね

感謝します

(●^^●)
Posted by 直弘 at 2012年06月17日 11:04
Dearこっさん、

沖縄にはもうひとつ、
素敵な禅語がありますo(^-^)o
(なんくるないさぁ~♪)

です*

直訳は
*なるようになる*ですが、

真意は、

(宇宙(神様)にお任せする)と、
云う意味でつかいます(^w^)

森羅万象、

人もまた、
一枚の木の葉と同じだから*


愛する人たちが、
皆が、
生きていてくれる…*
本当に幸せ*

生きているって、
いいですねo(^-^)o

体温を感じて…*
声を聴いて…*
微笑みあって…*
たまにはケンカして…*


生きてさえいれば*

いつか、
総ては解る(悟る)から…*

命どぅ、宝…*

貴方の命は
貴方だけのものではないから*
私の命は
私だけのものではないから*

今日もほのぼのと
息をして…*

まったりと、生きます(^-^)

こっさん、
いつも、ありがと♪
Posted by *おねむ* at 2012年06月17日 11:32
今から河川敷を歩きます。蒸し暑そうだけど、エイエイオー!

先に生まれるで先生…
先に生まれた方達を心から尊敬します。
沢山の経験と智恵をお持ちです。
特に今の70代後半から90代の方達は強く優しく、色んな事を教えてくれます。命を生き抜く事は大変ですね。
私も御陰様を忘れずに日々生きていきます。
Posted by るみりん at 2012年06月17日 13:30
数日前、森を散歩していたときのこと。
大好きな岩があるのですが、そこで思わず「そこにいて(在る)だけで嬉しいです。ありがとう」と心の中でつぶやきました。
そして、この世の中いてくれるだけで有難い存在ばかりということに気がつきました。
何か似てますね?
同じことかな?
Posted by 雅蔵 at 2012年06月17日 22:50
今日の孝ちゃんのブログ、とても共感します。

私は時折、特別養護老人ホームで寝たきりの方などに簡単なマッサージをさせてもらってます。

最初の頃は「生きてて楽しいのだろうか」「苦しさ、辛さだけではないか」と思っていましたが、
次第にただ「在る」ことの尊さ、素晴らしさを身をもって教えてくださっていると感じるようになりました。

もちろん、ご本人達は苦しかったり辛かったりすのかもしれませんが。

人間、生産性があるから素晴らしいとか人の役に立っているから素晴らしいとか幸せとか生きている意味があるのではなく、「存在」しているだけでものすごくありがたく素晴らしいことなんだと言葉を使わずに教えくれているように思います。
Posted by haruu at 2012年06月17日 23:02
おねむさんの言う

「たまにはケンカして」がさっきありました

母親を相手にすると意地っ張りで自我丸出しの自分がいます

本当にどうしようもない自分です(反省)

冷静になると「いつまでもは生きていてくれないんだよな~」

と思えるのですが、様子を見て先にあやまりたいと思いま~す


~(●^^●)~
Posted by 直弘 at 2012年06月18日 13:08
テレビで元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんが、
好きな言葉が「遊戯三昧」だって言ってました。いい言葉ですね~。
Posted by 玉岡宏章 at 2012年06月19日 21:14
はじめましてまして今晩は(`_´)

25歳の世間知らずな若僧ですが(笑)いつもいつも楽しく読ませてもらってますm(_ _)m

お身体に気をつけて、これからも楽しんでいってくださいね!

何か生意気な感じですいません(;.;)
Posted by ゆうや at 2012年06月20日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
命こそ宝
    コメント(12)