コメントをいただいて

カテゴリー │コメントをいただいて

5日の大阪での阿部さんとのコラボ講演会、皆さんと共に楽しく充実した時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

その後、実家(塚本)の母親に会い、小・中・高の親友と楽しく会食しました。
感謝!感謝!



それから沢山のコメントありがとうございます。
この場で、いくつかに返信します。

しゅんさんへ
臨済宗の禅寺や専門道場で、一般の人の坐禅参加を受け付けている所もあります。近くの禅寺に直接尋ねてください。
【臨黄ネット】http://www.rinnou.net/cont_02/zen_info.html

今年は、「いまここ塾」でもウイークエンドの坐禅会を開きます。
予定が決まり次第ブログでお知らせします。

敏子さんへ
私の恩人(故人)は、私の心の奥底に共に生きています。

田島さんへ
断命根、おまかせ、座布団の上で死ぬ、みな同じことです。
禅定に深く入る、どこかにその深い禅定の意識が残っている、
その禅定の意識が、何かのきっかけで破れて、あるがままの地平に至るのが見性でしょう。

おっこさんへ
神仏にお任せして生きることが、今ここを生きることです。
水泳の名手が、川の流れにのって、自由自在に泳ぐようなものです。
川の流れに身をまかせつつ、思うように泳ぐわけです。

さつきさんへ
「ただただ、目の前にある事に今の自分ができるベストを尽くすように」生きることが、成りきって生きることです。
ですから僧堂では、「馬鹿になって、成りきってやれ!」と言うのです。
「馬鹿」は禅では最高のほめ言葉です。
まわりの人の幸せを念じつつ、馬鹿になって成りきって生きましょう。

田島さんへ
その通り同感です。禅の教えは、宗派性越えて本来すべての人が先ず学ぶべき大切な教えです。

Makiさんへ
泥や石ころを除く、心の浄化が大切です。
源泉からの清水は、ほとばしり出たり、じんわりと出たりと、人や状況によって違うでしょう。

あみさんへ
「綺麗です」と感動した瞬間、その記憶は種子(しゅうじ)として心の井戸に飾られていますよ。

迷いみちさんへ
今の私の坐禅は、ほっこりと安らいだ気持ちに満たされた坐禅ですが、若い頃は「淋しくて、淋しくて」しかたなかった時期もあります。
でも、そんな淋しい気持ちのままの自分で坐禅し続けました。

「一寸坐れば一寸のほとけ」

どのような気持ちであれ、そのありのままの自分を受けとめつつ坐禅する。
そのようにして、心の土壌は豊かになるのでしょう。

淋しいこと、苦しいこと、虚しいこと、迷うことも、次第に発酵して心の土壌の養分となるのです。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(コメントをいただいて)の記事
坐禅と瞑想について
坐禅と瞑想について(2013-03-05 20:49)

人間関係について
人間関係について(2013-01-25 21:22)


 
この記事へのコメント
負の状態だと感じていることは腐るんじゃなくて発酵していくんですね。
この言葉にホッとしている自分がいます。
Posted by 雪駄 at 2012年02月07日 22:12
こんばんは。

ブログにご訪問頂きまして、ありがとうございます。

なかなかコメント出来ませんが。

毎日、風のたよりと阿部さんのところは毎日チェックさせて頂いています。

読むたびに様々な気づきをさせて頂き、ありがたいことです。

これからも宜しくお願い致します。

本当にありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士方位鑑定士 at 2012年02月08日 01:45
おはようございます。

今朝はなんだかいつもより嬉しい気持ちで仕事に向えます。
向和尚さん、ありがとうございます。
はい!馬鹿になって成りきってやります。

コメント、本当にありがとうございました!
Posted by さつき at 2012年02月08日 08:30
コメントがUPされないのはなぜなんでしょうか?
機械に弱いのでよくわかりませんが…これも駄目かもしれません(T_T)

でも とりあえず
いつもYouTubeでの〔十句観音経〕和尚さまのお声とお経に癒されています。
ありがとうございます。
Posted by 薄紫 at 2012年02月08日 12:21
大阪に来られてたのですか。機会があればそっと覗いてみたいです。youtubeに上がってるのがわかり、久しぶりにお声を聞かせて頂きました。お若い時からいいお声をなさってましたが、力がみなぎっておられるように思いました。新しい本堂なのですね。きれいです。
Posted by akaru at 2012年02月08日 17:00
座禅の情報有り難うございます☆☆

早速問い合わせてみます。
以外に近くにもあったので嬉しいです。
ちなみに2泊程で個人で研修させて頂くとこはないんでしょうか?

何かの機会で構いませんので(^^;

本当にいつも、
ほっこりするブログ有り難うございます。
感謝、感謝です。。。
Posted by しゅん at 2012年02月08日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コメントをいただいて
    コメント(6)