唯識⑳ー自分を信じきる

カテゴリー │仏教・禅思想






















散歩してると、はや白梅が咲いていました。





私は、最初の臘八大接心で心の源からほとばしる宇宙生命を体感したわけですが、

実は、その宇宙生命に誰もが等しく生かされています。


その大いなる生命は、いまここのあるがままの地平に、南無の「帰命、帰依」の気持ちで、

スーと素直にあることで体感できます。


言い換えると、誰もかれも自分の「心の井戸」の底・心源では、宇宙の大生命につながっているのです。


ただ、素直に赤ん坊のように無邪気に生かされてある自分自身を信じきることです。


自分を大切にし自分を信じきることが、自分の「心の井戸」の奥底から湧きでる大生命を体感する道です。




明日は(アッ、もう今日になっていました)、大阪で阿部さんとのコラボ講演会です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
Dearこっさん、

おやすみなさい*
良い夢をみて下さいね…(^-^)
*感謝*
Posted by *おねむ* at 2012年02月05日 00:46
和尚様こんばんわ。

心の井戸のお話はわかりやすかったです。

懇々と湧き出る泉のごとく、私たちは活かされている・・・・。

和尚様の臘八大接心の様に、”交通事故のような衝撃的”な(笑)

魂の開きはないかもしれません。

でも、自己流の座禅をして思うことは、

1 余分なことを考え始めると、呼吸が浅くなる。

2 落ち着いて呼吸ができた後の一日は、怒りの感情から少し離れられる

それが、今の自分への気付きです。

いつも、自分が”開いている”と信じ、今日も座ってみます。

ありがとうございます。
Posted by ポネポネ at 2012年02月05日 01:14
和尚様

ありのままの自分を生きたいです。

あんなに仲の良かった妹と
もう二年近くも連絡を取っていません。
遠く離れていた頃はあんなに心の支えになっていた姉妹が
今はこんなに近くに暮らしているのに

母の事がきっかけですが
いつもの姉らしく出来ない自分が根をはっています。
Posted by 大香 at 2012年02月05日 08:55
私が、自己流の座禅瞑想をするのは、悟りを得れば、生死を超えることができるかもしれないと思うからです。死の恐怖があります。とても、凡夫的な考えだと思います。

はやく、宇宙生命を見たい?です。
Posted by 風に揺れる葦は道士 at 2012年02月05日 09:24
こっさん、はじめまして。
阿部さんのブログで紹介されていたので来てみました。
梅の花がもう開いたのですね。綺麗です。
心の井戸に飾ってあげたい。
Posted by あみ at 2012年02月05日 15:39
今日大阪での講演会に行きました。
初めてお会いしましたが、とても良いお話でした。
「こんな面白いお坊さんもいるんだ~」と、感動しました。

ありがとうございました。(^○^)
Posted by イギー at 2012年02月05日 20:38
梅の花。静岡は春近しですね。
こちらは毎日雪ですが、普段は話をする機会のない近所の方と雪かきを通じて親しくなるなど、良い面もあります。
花と緑一杯の季節が待ち遠しいです。
Posted by 妙 at 2012年02月05日 22:41
向和尚様

今日は(昨日は)大阪に来てくださり、ありがとうございました。
お話に引き込まれ楽しい時間を過ごすことができました。


私は瞑想をしています。
瞑想を始めて5カ月になりますが、自覚できる体験が未だ無いので張り合いが持てません。
この波動の中で瞑想したら何か認識が持てるかも・・・と思い、
第2部の冒頭で瞑想させていただきました・・・すみません。
ですが、いつものようにコクリコクリとするだけでした。

延命十句観音経の唱和の前後も場の違いがわかりません。
主人は和尚様と握手しただけで身体が熱くなり汗まみれに
なっていましたのに・・・。
私はたんに鈍感なのでしょうか。
自分が信じられないのでしょうか。
Posted by 迷いみち at 2012年02月06日 00:46
こっさま、おはようこざいます
昨日は、いろんなお話と、お経と、心地よい波動というか空気を、
ありがとうございました!

イメージより、ずっとお若くて、新陳代謝がいい感じが…(笑)

エレベーターが一緒になったときに、握手してもらおうかと、悩んでしまったことにもどかしく思いつつ、
またお会いしたいなーと思いました

わたしのつたない情報というか、考えですが
ありとあらゆるところで、共感させて頂き、とても心が、すっと、ほっと、させてもらうことができました

あけっぴろげで、率直に素直に
内と外にベクトルが程よく
そんなところ、少しずつ真似していけたらなと、思いました

座禅の教室、行きたいです♪
求める愛のわたしを、おゆるしください
Posted by ともみ at 2012年02月06日 08:34
もう白梅なんですね。
天を信頼して、目の前のもの現象をただ受け取っています。
それは全てが愛と感謝なんです。
ただ、時々それを受け取ることをいやがる自分がいます。
選択と言ってますが、それは自我なのでしょう。
無意識に傷つくのが恐いのです。
その反応が、心ではなく身体で感じます。
でも、そんな自分もただ許してあげようと思います。

今日阿部さんの瞑想をしていて、いつになく深く入った所に泡がプクプクでてる所があり、地にたどり着くとその泡がどんどん出てきて、自分も一緒に上に上がっていきました。
不思議な感じでした。
深くにある潜在意識の何かが出てきたのでしょうね。
「心の井戸」だったんでしょうか。
涙がでました。

>迷いみちさん
どんな自分でもOKなんだと思いますよ。
いま必要なものがいま目の前にあるんです。
どんな感情が湧いても、ただ受け取っていればいいんだと思います。(^^)
Posted by 由未 at 2012年02月06日 10:44
向和尚さん

昨日ははじめてお目にかかり、コラボ講演を体験できたこと、うれしく思います。

まずは、第一声、素晴らしく響くお声にしびれました。
そして、ブログではとても淡々とおやさしいイメージだったのですが
講演の間は、熱い方でした。いまここに全力!
そして「ランチのために歩く」というコメントの意外なギャップで。
コラボの相乗効果で、あっという間にスーパー宇宙温泉にはいっていて
私(みんな)は、いまここのあるがままの地平にいたし、これからもいるだろうという実感が私にやってきました。

延命十句観音経をみんなで唱えたもの、素晴らしかったです。
エネルギーが渦巻いていて、宇宙に続いているに違いないと思えます。
そして私自身がなにか調整された感じがあります。
その後の場の違いというところはよくわかりませんが、私の実感はあります。

いろいろなことを、実感(体験)して知識に上書きしていく、立体的に味わうといいますか・・・
私やみなさんそれぞれが、独自の方法で、正解とかにとらわれず、
実感のシェアリングがあり、それによって上書きがどんどん加速することを思うととてもワクワクします。

新しい禅スタイル、楽しみにしています。

感謝を込めて
Posted by tara@愛媛 at 2012年02月06日 14:03
和尚さま
はじめまして。
少し前にYouTubeで和尚さまの〔十句観音経〕を拝見し、ここに辿り着きました。
なんとなく心がすさんで不安になる度に和尚さまの心地好い声とお経に救われています。
自分でも毎日何度も唱えています。
いつかお寺に伺えることができたら嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by 薄紫 at 2012年02月06日 15:25
こっさん。お会いしたいです。なんだか、くるしいのです。ありがとうございます。
Posted by やよいの空 at 2012年02月06日 20:37
ありがとうございます。
今日も一日を終え、この言葉を読むことが出来て本当に良かった。

言葉にうまく出来ない感情で、
とても有り難いです。

わたしは周りから観たらとりわけ何てこと無い普通の者ですが、
心の中に強い劣等感があるのでしょう。
どちらかと言えば、恵まれた環境にあると思われているかもしれません。それでも、心の中に強い強い劣等感。
自分が無価値だと思っているのです。
これは裏を返せば傲慢さですよね。
わかっていても、それに振り回される自分がいます。

少しずつ何かが変わり始めている気がします。
天は自らを助くる者を助く。

向禅師ありがとう。
Posted by 波 at 2012年02月07日 06:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唯識⑳ー自分を信じきる
    コメント(14)