日日草です

カテゴリー

 






















裏庭の日々草が満開です。

日々草は丈夫な花で、初夏から晩秋まで、毎日次々と花を咲かせてくれます。

日々草のように、毎日何か一輪でも人生の花を咲かせる、そんな生き方がしたいものです。


日々で思い出しましたが、「日々是好日(にちにちこれこうにち)」という禅語があります。

昔、中国の雲門大師が、ある時、弟子たちに向かって

「これまでの済んだことは尋ねまい。みんな、明日からどういう覚悟で生活するつもりかな?」と言って、ずうっと弟子たちの顔を見わたされました。

ところが大衆はみな、口を固く閉じたまま、うんともすんとも申しません。

そこで雲門大師が、皆に代わって言われました

  「日々是好日」と。


ドイツには、方広寺派管長の弟子の主催する禅会が、ブレーメンやハンブルグなど、約15カ所あり、毎朝晩の仕事の前後に集まって坐禅をしています。

もう二十数年も続いていて、ますます盛んなようで、坐禅が生活習慣の一つとして定着しているようです。

そんな彼らの一番好きな禅語が、

  「日日是好日」 “Every day is a good day” です。


でも、毎日が好い日なんてことはあり得ません。

今回の東北大震災のような災難も起こるだろうし、ある日突然、ガンが検出され「余命半年」と宣告されるかもしれません。


「いまここ塾」の名付け親とも言うべき、ドイツ人のヘルガーさん(拈華禅尼)は、方広寺の僧堂で修行中、何回かガンの摘出手術をうけながらも5年間修行を続けました。

ガンが肺にまで転移し、余命数ヶ月とお互いが死を覚悟していた頃、病院にお見舞いに行きました。

私には彼女を励ますべき言葉が思い浮かばず、黙って二人で病院のローカを歩いていました。

その時、突然、

「コッサン、Now and Here!(孝さん、いまここ)」とヘルガーさんが、にっこり笑って言ったのです。


ヘルガーさんの「いまここ!」と笑いは、生死を超えた安心、天地一杯の無の心源からの輝きであったと思います。

私にとっては、「日日是好日」と、どんな日も好い日と受けとめる天来の言葉が、

   「こっさん、いまここ!」なのです。











  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
私の場合、毎日が、
日々是一寸先闇
みたいな心境です。

日々是好日をモットーにして、力を抜いて、生きていきたいです。
Posted by 風に揺れる葦 at 2011年09月19日 20:52
向さん、こんばんは。
昨日の椿の実のように
私も弾けてみました。

日日是好日
いまここから新しい私です(^^)
穏やかに…ゆるやかに
愛を贈りたい。
本当にありがとうございます。
Posted by kokoro at 2011年09月19日 21:46
Now and Here!(いまここ)の積み重ねが"Every day is a good day"(日日是好日)なのですね(*´∇`*)

有難うございます。
Posted by さんじの at 2011年09月20日 11:50
日々草
色鮮やかですね~

形は違えど
生きる時間は違えど

いまここに
在ることには
変わりないのですね

何回も言っちゃいますが

“生命への信頼”

この言葉
ほんといいですね(笑)

いや~
もう

(*∵*)ぽっ
Posted by あるとない at 2011年09月20日 14:12
こっさんおはようございます

「日日是好日」と、どんな日も好い日と受けとめる

好きな言葉です

(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年09月21日 08:17
すばらしいメッセージでした。
ありがとうございます。
" Now and Here ! "
ドイツにも禅の心がそこまで根付いていらっしゃるとは。
ヘルガーさんのようでありたい。
Posted by Pika at 2011年09月23日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日日草です
    コメント(6)