今日の日記

カテゴリー

お盆の諸準備で、ゆっくりと文章を書く余裕がありません。

そこで今日は、私が自分の日々の生き方について、時たま思ったことを書いている日記の一部を紹介します。

今朝本堂で読経のあと、畳の上にごろっと大の字になり思ったことです。



私は1947年生まれ、もう64になる。

いつまでも青年のような気持ちでいるのは良いとして、

「深沈重厚」、いまここに、ぐうっと肉迫するような生き方をしよう。


あと元気に生きれてせいぜい15年、あっと言う間だ。


80歳までのこの15年を、どう生きるか?

○過去の供養は、過去の人々を想起し、恩愛に感謝することで、
 いまここの生を充実し、確かなものにするためのもの。
 いまこここそがアルファでありオメガだ。

○何が足らないのか?
 いまここへの肉迫の精神・気迫だ。
 自分と自分のまわりの命を大切に、
 心をこめて、一つになって働こう。

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
こんにちは、こっさま。
毎日、暑い中ご苦労様です。。

こっさまのブログを拝見させて頂くと、五月の新緑の気持ちの良い風
に吹かれているようで、とても心地良いのです。

この感じが、こっさまを通して私の中にあるんだと思うと、うれしくなります。

ぜひ、家族で一度方広寺に行きたいと思っております。
その時に、こっさまに会えたらうれしいな~(^^)

暑さが続きますが、お体大切にしてくださいね。
ブログ楽しみにしています。
Posted by まきママ at 2011年07月05日 14:25
阿部さんのブログからこちらへ来て読ませて頂いています。
いつも心に響く言葉をありがとうございます。
今日も身体の芯がドキンと反応しました。
暑い日が続きます。
どうぞ御体を大事にしてください。
Posted by 天ちゃん母 at 2011年07月05日 16:28
お忙しいのに更新ありがとうございます。

流れを信頼して委ねていると、目にしたあらゆるものが常に今の自分に繋がっていることに気がつきますね。
私に必要なものは目の前に、私に必要のないものは離れていきます。

向禅師のブログの再開もそうでした。
このブログの再開がなかったら、今の私はないでしょう。
感謝しております。

阿部さんのブログは「修業の場」で阿部さんは、さしずめ師匠。(いやがると思うけど。笑)
黒斎さんのブログは、やさしくて甘えられる物知りの弟の家かな。
向禅師のとこは、父のような母のような深い懐の安らぎを感じます。
わたしもいろいろ廻って楽しんでます。
コメ欄も随分増えましたね。ここを開けるのも楽しみになりました。^^

暑いですけど、お身体大切にされてくださいね。
Posted by 由未 at 2011年07月05日 17:26
こんにゃちはー^^
いまここ、にしか存在しないのに、
意識はいつも
どこかへお出かけ・・・(^^ゞ
わたしも、リアルないまここを大切にします。
いつもありがとうです☆
Posted by とまとま at 2011年07月05日 17:30
Dearこっさん*

御初でございます♪
(おねむ)と申します。

どうぞ、
宜しくお願い致します。

お寺で
こっさんと
作務をしてみたいです。

土の匂い…
草の匂い…
虫たち…*
陽射し……*
風……*

私、
お庭作業が大好きなのに
最近……*

心も
身体も
だるいのです……*

心の中の全てを
手離して、

無心になりたいです。
Posted by *おねむちゃん* at 2011年07月05日 21:24
今日も托鉢です。托鉢によってきづかされる色々、声の出し方による反応、その通りの元気さ、、、、書きたいことはありますが、今から出発しますのでこれだけにします。元気な声が暑気払いになるらしく歩いていると励ましてくださる方がおられます。
さあ、ジンジッポー 出発だ!
Posted by jinjippo at 2011年07月06日 08:54
向和尚様
今日もお言葉ありがとうございます。

また、拙い質問です。

>いまこここそがアルファでありオメガだ。
聖書からの引用でしょうか?
(ヨハネの黙示録より「わたしはアルファでありオメガである。」)

いまここが絶対ですべてでしょうか?
今、過去、未来を平等に大切にできないのでしょうか?
どんな過去でも受け入れ、
未来を求めることで、
今が輝くのではないのでしょうか?


それと、
いまここ、永遠性を感じていても「生老病死」を考えてしまうものですか?

歳を数え、老いを思う心は捨てきれないものでしょうか?
Posted by シャリシ at 2011年07月06日 12:54
「どう生きるか」…素敵なテーマです。
自分次第ですよね。
Posted by eagle at 2011年07月06日 21:02
自分と自分のまわりの命を大切に、
心をこめて、一つになって働こう。


今さっき、何もかも放り出して、死にたくなって、でも死にたくなくて、ぼーっとしながらメールみて、ここにたどり着きました。

離婚しようとしていて、子供を夫に取られそうで、急に不安になりました。
でも今まで自分がしてきたことに自信を持って、心を込めて、今最善とおもわれるものを選択し、心を込めて、生きて行く。

そう思いました。

今日もありがとうございます。
Posted by みこ3 at 2011年07月07日 05:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の日記
    コメント(9)