2011年06月25日13:43
コメントをいただいてー悟り、願望について≫
カテゴリー │コメントをいただいて
○悟りについて
見性とか、悟りとかの言葉を耳にすると、誰もが今までの自分とは違う特別な人になったり、平凡な日常生活とは違う世界が開けたりすると期待をふくらませますよね。
たしかに、私の見性体験は、21歳の時で、それは今までの人生のなかでも、心の底からの感動をともなった一番の素晴らしい体験でした。
でも、悟ったからといって、なにか特別に変わったかというと、全然変わりはありません。言ってみれば、当たり前の地平に降り立つことができたということです。それに、やっぱり迷うこともあるし、煩悩もなくなりません。
迷いが、絶望が深ければ深いほど、迷いから覚めた瞬間の体験が衝撃的なものに受けとめられるのだと思います。
ちょうど、真っ暗いトンネルの中から、いきなり太陽の光りが燦々とふりそそぐ大地に踊りでるようなものです。本当は、いつも太陽の光はだれかれの区別なく平等にふりそそいるのですが。
そのトンネル・壁は、私にとっては父の急死への思いであり、神谷美恵子さんにとっては、結核という不治の病への思いであったでしょう。
トンネルや壁の正体は、エゴ(自我)の思いです。
ですから、悟るということは、自我の思いを捨てるということにつきるのです。
「仏教は無我にてそうろう」です。
「悟ろう」という思いも自我の思いだし、「おれは悟ったぞ」というのも自我の思いで、悟りへの思いを捨てきる、つまり一切を放下したところが本来の地平なのです。
ですから、臨済禅師は、「悟りを求める心が止んだところが、本来無事のあたりまえの地平だ」と言うわけです。
では、どうすればその地平に至れるか…、
これからシリーズでお伝えする僧堂の生活にこそ、そのお手本があります。
○願望について
臨済禅師は、「行きたければ行け、坐りたければ坐れ」と、つまり自分の思うようにせよと言っています。
その意味で、禅は仏教ですが、「こうしなさい」とか「こうしてはいけません」とかの一切の規範を超えた自由な境地を説いているのです。
ですから、願望結構、億万長者結構、より自由で豊かな生活結構、なんでも結構、結構です(^0^)
ただその思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
無我の大欲、自己中心ではなく、自他己中心(?)で、周りのみんなも豊かになることを願い実践すればいいのです。
見性とか、悟りとかの言葉を耳にすると、誰もが今までの自分とは違う特別な人になったり、平凡な日常生活とは違う世界が開けたりすると期待をふくらませますよね。
たしかに、私の見性体験は、21歳の時で、それは今までの人生のなかでも、心の底からの感動をともなった一番の素晴らしい体験でした。
でも、悟ったからといって、なにか特別に変わったかというと、全然変わりはありません。言ってみれば、当たり前の地平に降り立つことができたということです。それに、やっぱり迷うこともあるし、煩悩もなくなりません。
迷いが、絶望が深ければ深いほど、迷いから覚めた瞬間の体験が衝撃的なものに受けとめられるのだと思います。
ちょうど、真っ暗いトンネルの中から、いきなり太陽の光りが燦々とふりそそぐ大地に踊りでるようなものです。本当は、いつも太陽の光はだれかれの区別なく平等にふりそそいるのですが。
そのトンネル・壁は、私にとっては父の急死への思いであり、神谷美恵子さんにとっては、結核という不治の病への思いであったでしょう。
トンネルや壁の正体は、エゴ(自我)の思いです。
ですから、悟るということは、自我の思いを捨てるということにつきるのです。
「仏教は無我にてそうろう」です。
「悟ろう」という思いも自我の思いだし、「おれは悟ったぞ」というのも自我の思いで、悟りへの思いを捨てきる、つまり一切を放下したところが本来の地平なのです。
ですから、臨済禅師は、「悟りを求める心が止んだところが、本来無事のあたりまえの地平だ」と言うわけです。
では、どうすればその地平に至れるか…、
これからシリーズでお伝えする僧堂の生活にこそ、そのお手本があります。
○願望について
臨済禅師は、「行きたければ行け、坐りたければ坐れ」と、つまり自分の思うようにせよと言っています。
その意味で、禅は仏教ですが、「こうしなさい」とか「こうしてはいけません」とかの一切の規範を超えた自由な境地を説いているのです。
ですから、願望結構、億万長者結構、より自由で豊かな生活結構、なんでも結構、結構です(^0^)
ただその思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
無我の大欲、自己中心ではなく、自他己中心(?)で、周りのみんなも豊かになることを願い実践すればいいのです。
この記事へのコメント
わかりやすいお話ありがとうございます。
当たり前の地平に降り立つのが嫌で、自分で悟っていないかのようにふるまってしまうんでしょうか。
人と違った存在になりたいとか、何か特別なことをしなくてはいけないだとか。
本当は自我を超えたところにいつもあり続けているものを思い出すだけなんでいいのかな。
当たり前の地平に降り立つのが嫌で、自分で悟っていないかのようにふるまってしまうんでしょうか。
人と違った存在になりたいとか、何か特別なことをしなくてはいけないだとか。
本当は自我を超えたところにいつもあり続けているものを思い出すだけなんでいいのかな。
Posted by 洋 at 2011年06月25日 20:13
今日もありがとうございます^^♪
向さんのブログを読むと子供のような素直さがふっとやってきます!
嬉しい☆
向さんのブログを読むと子供のような素直さがふっとやってきます!
嬉しい☆
Posted by ひとみ at 2011年06月25日 20:55
こっさまおはようございます。
いまここよりお邪魔しました。
こっさまの読経ライブ@東京ドーム(武道館でもいいですが!っ)
いつか(笑)行われますこと、心待ちにしております~
いまここよりお邪魔しました。
こっさまの読経ライブ@東京ドーム(武道館でもいいですが!っ)
いつか(笑)行われますこと、心待ちにしております~
Posted by ss at 2011年06月26日 09:37
やっぱ禅っていいですね(^^)
Posted by ラグマン at 2011年06月26日 09:38
今日私に響いた向老師の言葉
結構 結構…。
とても自由で豊かで
素晴らしいです。
ありがとうございました(^人^)
結構 結構…。
とても自由で豊かで
素晴らしいです。
ありがとうございました(^人^)
Posted by kazooon!! at 2011年06月26日 09:43
向和尚様、
おはようございます。
おねむ、日々を大切に
たんたんと生きていきます♪
いつか、
貴方様にもお会いして
講話が聴ける日が
あると良いなぁ~♪
いつか…*
沖縄にもいらして
くださいませねo(^-^)o
暑いけれど、
ゴーヤも、
冷やしぜんざいも
美味しい―ですo(^-^)o
きっと、きっと…*
おはようございます。
おねむ、日々を大切に
たんたんと生きていきます♪
いつか、
貴方様にもお会いして
講話が聴ける日が
あると良いなぁ~♪
いつか…*
沖縄にもいらして
くださいませねo(^-^)o
暑いけれど、
ゴーヤも、
冷やしぜんざいも
美味しい―ですo(^-^)o
きっと、きっと…*
Posted by *おねむちゃん* at 2011年06月26日 09:44
>「悟ろう」という思いも自我の思いだし、「おれは悟ったぞ」というのも自我の思い
はじめまして。
近藤と申します。
阿部さんのブログでは、時々コメントさせていただいています。
上記のお言葉はまったく同感です!
経済的豊かさも大いに求めています。
この世は願望実現の大いなるゲーム場。
しかし、それに執着せず、淡々と夢を追いかける過程を楽しみたいと心掛けてます。^^
はじめまして。
近藤と申します。
阿部さんのブログでは、時々コメントさせていただいています。
上記のお言葉はまったく同感です!
経済的豊かさも大いに求めています。
この世は願望実現の大いなるゲーム場。
しかし、それに執着せず、淡々と夢を追いかける過程を楽しみたいと心掛けてます。^^
Posted by 近藤 at 2011年06月26日 09:44
阿部さんのブログを見て初めて拝見しました。
これから、時々立ち寄らせていただきます。
なんでも結構と言っていただけると
ずいぶん楽になります。
自己中心ではない考え方を
心の中に
どっかりとおろすよう
習慣にしていきます。
ありがとうございました。
これから、時々立ち寄らせていただきます。
なんでも結構と言っていただけると
ずいぶん楽になります。
自己中心ではない考え方を
心の中に
どっかりとおろすよう
習慣にしていきます。
ありがとうございました。
Posted by 安藤 at 2011年06月26日 09:47
とてもわかりやすかったですが、真面目で固い私にとっては今の状態が自分と他人と皆にとって幸せなことであるのかどうか、チェックを入れる心が作動しました。これも判断ですよね~。ありがとうございます。
Posted by sinko at 2011年06月26日 09:49
真面目に読んでたんですが、
自タコ中心で笑っちゃいました(^O^)
ありがとうございます。
自タコ中心で笑っちゃいました(^O^)
ありがとうございます。
Posted by こみい at 2011年06月26日 09:50
こんにちは。 福岡でのコラボ講演に寄せていただいた者です。
ものすごくわかりやすいお話でスカっとしますね!(^^
向さんは爽やかな風のような方ですね。
ありがとうございます。
ものすごくわかりやすいお話でスカっとしますね!(^^
向さんは爽やかな風のような方ですね。
ありがとうございます。
Posted by 静月 at 2011年06月26日 09:50
はじめまして。
私は1年前くらいからスピリチュアル関係の
ブログや本に触れています。
色んな事、特に『いまここ』について
やっとなんとなく理解することができた気がします。
でもそれは自我が理解したのだと思います。
今現在の自分の”この思い”が
自我か自我以外なのか、
それはイマイチわかりません。
でもわかりたいと思っちゃいけない、と
そういうことですか?
私は1年前くらいからスピリチュアル関係の
ブログや本に触れています。
色んな事、特に『いまここ』について
やっとなんとなく理解することができた気がします。
でもそれは自我が理解したのだと思います。
今現在の自分の”この思い”が
自我か自我以外なのか、
それはイマイチわかりません。
でもわかりたいと思っちゃいけない、と
そういうことですか?
Posted by キオパズー at 2011年06月26日 09:54
おはようございます
阿部さんブログから飛んできました
向さんとのコラボも一度参加させて頂きました(*^o^*)
オールオーケー
メメントモリ
イッツショータイム!
皆様との出逢いに感謝です!
阿部さんブログから飛んできました
向さんとのコラボも一度参加させて頂きました(*^o^*)
オールオーケー
メメントモリ
イッツショータイム!
皆様との出逢いに感謝です!
Posted by RYO at 2011年06月26日 09:54
毎回ブログの更新楽しみにしております
つね
つね
Posted by つね at 2011年06月26日 09:57
わかりやすかったです(^_^)/なるほど◎
なぜだか安心しました。いろんな本を読むなかで、自我をなくすとは「欲をなくす」と同じ意味だと思ってました。けど、こっさんの記事を読んで思ったのは「思いつくままに、流れのままに」ということ。・・違うのかな?なんて書けばいいのか・・(^-^;
「こうしたい!」というひらめきがあって、「いやダメだ!そうする為には○○を達成してからでないと・・○○な自分になってからでないと・・」と考えてるこの思いが自我なんですね。
流れのままに生きたい。
なぜだか安心しました。いろんな本を読むなかで、自我をなくすとは「欲をなくす」と同じ意味だと思ってました。けど、こっさんの記事を読んで思ったのは「思いつくままに、流れのままに」ということ。・・違うのかな?なんて書けばいいのか・・(^-^;
「こうしたい!」というひらめきがあって、「いやダメだ!そうする為には○○を達成してからでないと・・○○な自分になってからでないと・・」と考えてるこの思いが自我なんですね。
流れのままに生きたい。
Posted by もも。 at 2011年06月26日 10:00
始めまして、今回初めてブログを読まして頂きました。
大変、興味深く楽しめました。
人生の苦しみからの解放は、悟しかないと思い、いつのまにか意識的にも無意識的にも悟りたいと願望していた事が悟りを邪魔していた事に気づきました。
ありがとうございます。
大変、興味深く楽しめました。
人生の苦しみからの解放は、悟しかないと思い、いつのまにか意識的にも無意識的にも悟りたいと願望していた事が悟りを邪魔していた事に気づきました。
ありがとうございます。
Posted by 326 at 2011年06月26日 10:05
はじめまして
阿部さんのブログから訪問させていただきました。
素晴らしいと想いました。
感動と感謝で一杯です。
無我の大欲に燃えて活きていきたいと想っています。
悟ろうという欲もエゴなんですね。
阿部さんのブログと共に、今後も訪問させていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。
阿部さんのブログから訪問させていただきました。
素晴らしいと想いました。
感動と感謝で一杯です。
無我の大欲に燃えて活きていきたいと想っています。
悟ろうという欲もエゴなんですね。
阿部さんのブログと共に、今後も訪問させていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。
Posted by 松原 at 2011年06月26日 10:11
願いはある意味勝手に起こっているとも言えると思います。
例え煩悩からでもその煩悩の起こった理由も。
ただ直前の事象を因としているだけな気がしますね。
例え煩悩からでもその煩悩の起こった理由も。
ただ直前の事象を因としているだけな気がしますね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年06月26日 10:15
以前より 阿部さんのブログと共に楽しませ頂いております。
読ませて頂いたあとは とても爽やかな気持ちになります。
仰っていることが すんなりと自分の体に入って来ます。
私には気付きという衝撃的な体験はありませんが じんわりと細胞が入れ替わるように変化しているのを感じています。
ブログが更新されるのを楽しみにしています。
いつも ありがとうございます^^
読ませて頂いたあとは とても爽やかな気持ちになります。
仰っていることが すんなりと自分の体に入って来ます。
私には気付きという衝撃的な体験はありませんが じんわりと細胞が入れ替わるように変化しているのを感じています。
ブログが更新されるのを楽しみにしています。
いつも ありがとうございます^^
Posted by 川崎 亘 at 2011年06月26日 10:31
おはようございます。
阿部さんのブログから来ました。
阿部さんの文章に癒される事多々ありますが
向和尚さんの文章には
それより遙かに大きいものを感じます
阿部さんのブログは楽しいのもありますしね(^^♪
なかなか手ごわい自我だらけですが
それもよしとして
これからも「今」を生きていきます。
またちょくちょく拝見に参ります(*^^)v
ありがとうございます♪
阿部さんのブログから来ました。
阿部さんの文章に癒される事多々ありますが
向和尚さんの文章には
それより遙かに大きいものを感じます
阿部さんのブログは楽しいのもありますしね(^^♪
なかなか手ごわい自我だらけですが
それもよしとして
これからも「今」を生きていきます。
またちょくちょく拝見に参ります(*^^)v
ありがとうございます♪
Posted by しずく at 2011年06月26日 10:33
いつも阿部さんのブログともに読ませていただいています。
日常の中で頭で考える事を止めるのは難しくてもなるだけ観察するような気持ちでどっぷり一緒にならないようにと気をつけています。
でもこの半年顔の皮膚や手にかぶれが出て直らず憂鬱な気持ちがとれません。
皮膚科に行ってアレルギーテストをして良くない物は変えましたが直りません。
結局、歯の金属のアレルギーだろうということです。
治療には全部金属をとってデドックスするのがいいそうですが金属以外の
保険の効かないものは高く今の私には払えません・
この程度の事でと思うのですが女性ですし気になります。
どんな気持ちでいたらいいでしょうか?
日常の中で頭で考える事を止めるのは難しくてもなるだけ観察するような気持ちでどっぷり一緒にならないようにと気をつけています。
でもこの半年顔の皮膚や手にかぶれが出て直らず憂鬱な気持ちがとれません。
皮膚科に行ってアレルギーテストをして良くない物は変えましたが直りません。
結局、歯の金属のアレルギーだろうということです。
治療には全部金属をとってデドックスするのがいいそうですが金属以外の
保険の効かないものは高く今の私には払えません・
この程度の事でと思うのですが女性ですし気になります。
どんな気持ちでいたらいいでしょうか?
Posted by 東京日和 at 2011年06月26日 10:34
もしかして、向さんはものすごく偉い方だったんですね。
失礼な言葉使ってたかも...お許しください。^^
最近老子をちょっと読んでます。現代語訳ですけど。
きっかけは娘の受験勉強で、娘が阿部さんのブログを読み出して倫理がとても好きになったそうで、センターで選択しようとしたらしいんですけど、ソクラテス、プラトン、老子、荘子あたりまで、ものすごくおもしろかったそうです。でも、その後孔子、、孟子ぐらいからものすごくつまらなくなったみたいで。笑
結局選択してないんですけど、それを聞いて一番馴染みのある老子を読んでみようと思ったんです。
向さんが本来の命を泉が湧き出るようと「水」に例えてましたが、老子も「水」のように生きることを言ってますね。
私もそこが大好きで、いつも下に流れていく水がいいなって思います。
どんな時も謙虚でやさしくて、しなやかで、でも岩をも丸くする力もあって、どんな器にも収まって、水蒸気になって雲になったり、氷になって結晶ができたり、どこででも浸透して、海に帰って...楽しそう。
私もそんな「水」みたいな生き方できたらいいなぁって思います。
失礼な言葉使ってたかも...お許しください。^^
最近老子をちょっと読んでます。現代語訳ですけど。
きっかけは娘の受験勉強で、娘が阿部さんのブログを読み出して倫理がとても好きになったそうで、センターで選択しようとしたらしいんですけど、ソクラテス、プラトン、老子、荘子あたりまで、ものすごくおもしろかったそうです。でも、その後孔子、、孟子ぐらいからものすごくつまらなくなったみたいで。笑
結局選択してないんですけど、それを聞いて一番馴染みのある老子を読んでみようと思ったんです。
向さんが本来の命を泉が湧き出るようと「水」に例えてましたが、老子も「水」のように生きることを言ってますね。
私もそこが大好きで、いつも下に流れていく水がいいなって思います。
どんな時も謙虚でやさしくて、しなやかで、でも岩をも丸くする力もあって、どんな器にも収まって、水蒸気になって雲になったり、氷になって結晶ができたり、どこででも浸透して、海に帰って...楽しそう。
私もそんな「水」みたいな生き方できたらいいなぁって思います。
Posted by 由未 at 2011年06月26日 10:34
私は、エゴを実現させるにはどうしたらよいか、というところからこの世界に興味を持ちましたが、やるべきことが逆であったことが最近わかってきました。
こっさんさんや阿部さんのブログのおかげです。どうもありがとうございます。
要は幸せになるにはどうしたらよいかなのです。
最近瞑想を始めましたが無我の境地で悟るでもなく幸せを感じるとかでもなく、ただ体がしんどいだけなので、やり方が悪いのかなと思っているところです。
こっさんさんや阿部さんのブログのおかげです。どうもありがとうございます。
要は幸せになるにはどうしたらよいかなのです。
最近瞑想を始めましたが無我の境地で悟るでもなく幸せを感じるとかでもなく、ただ体がしんどいだけなので、やり方が悪いのかなと思っているところです。
Posted by 清左衛門 at 2011年06月26日 10:46
トンネルの中に居るときにはとても気づけない。
トンネルがあることさえも気づけない。
時が用意されているのでしょう・・・
自分の足で地に降り立つ実感を味わう喜びのために。
トンネルがあることさえも気づけない。
時が用意されているのでしょう・・・
自分の足で地に降り立つ実感を味わう喜びのために。
Posted by ちゃむ(仙台) at 2011年06月26日 10:49
ありがたく、読ませていただきました
楽しみながら、勉強させていただきます
ありがとうございます
楽しみながら、勉強させていただきます
ありがとうございます
Posted by あいちゃん at 2011年06月26日 10:50
なるほどです!☆
迷いが深い程、気付いたときに衝撃的に感じるんですね☆
確かにすごい納得のご指摘です!
いろんな事にあてはまる気がしました☆
迷いが深い程、気付いたときに衝撃的に感じるんですね☆
確かにすごい納得のご指摘です!
いろんな事にあてはまる気がしました☆
Posted by うらがわのおもて at 2011年06月26日 10:58
こんにちは。
阿部さんのところから来ました。
ご一緒に本を書いていらっしゃるとの事、
完成を楽しみにしております。
・・・仕事をしていると、規範に合った行動を強いられるな~、と思う事も
ありますが、それも「自我の思い」ですね。
みんなが豊かになる事・・・それだけ・・・ですね。
ありがとうございます。
阿部さんのところから来ました。
ご一緒に本を書いていらっしゃるとの事、
完成を楽しみにしております。
・・・仕事をしていると、規範に合った行動を強いられるな~、と思う事も
ありますが、それも「自我の思い」ですね。
みんなが豊かになる事・・・それだけ・・・ですね。
ありがとうございます。
Posted by hiro-k at 2011年06月26日 11:00
僕は気がつくと自分自身で(他人に対しても)リミットを設定して勝手に苦しんだり悩んだりしている様です。
一体いつからそんな癖がついてしまったのか自分でもわかりませんが、思考のなせるわざかな?と、瞑想で避難しています。
あと、Let's ユルユル団なる架空の組織活動をしております。←かなり怪しい(;¬_¬)ですが‥
変なコメントですみませんでしたm(__)m
一体いつからそんな癖がついてしまったのか自分でもわかりませんが、思考のなせるわざかな?と、瞑想で避難しています。
あと、Let's ユルユル団なる架空の組織活動をしております。←かなり怪しい(;¬_¬)ですが‥
変なコメントですみませんでしたm(__)m
Posted by ユルユル団長 at 2011年06月26日 11:03
「行きたければ行け、坐りたければ坐れ」
ストレートに心に響きました。
どうもありがとうございます。
この出会いに感謝します♪
ストレートに心に響きました。
どうもありがとうございます。
この出会いに感謝します♪
Posted by eagle at 2011年06月26日 11:09
「いまここ」からの紹介で
拝読させていただきました。
一無位の僧として…
素敵ですね。
これからも拝読させていただきます。
ご活躍をお祈りいたします。
拝読させていただきました。
一無位の僧として…
素敵ですね。
これからも拝読させていただきます。
ご活躍をお祈りいたします。
Posted by 風 at 2011年06月26日 11:10
こんにちは。
はじめまして。
3年位前から、阿部さんのブログを通して
存じ上げております。
より多くの方が、一つの真実を様々な方向から
つたえていく・・・。
向禅師のブログの更新、楽しみにしております。
そねた
はじめまして。
3年位前から、阿部さんのブログを通して
存じ上げております。
より多くの方が、一つの真実を様々な方向から
つたえていく・・・。
向禅師のブログの更新、楽しみにしております。
そねた
Posted by 枠田 英雄 at 2011年06月26日 11:12
こんにちは。初めてコメントいたします
「いまここ」からこちらのブログにやってきました。阿部さんとのコラボ講演も参加して、向さんの素敵なお人柄に触れることができました。
壁が高いほど、トンネルが暗いほど、光は印象的なものになるということ。私の場合、短いトンネルに入っては出てを繰り返し、小さな悟りを積み重ねているような気がします。光の体験はありませんが、一年前の自分を振り返ってみると全く別人のようで、確実にいろいろな気づきが訪れて幸福感が増していることがわかります。
高速エレベーターでスカイツリーの展望台にいく人もいれば、一歩一歩階段を踏んで展望台に到達する人もいるのかもしれないと思いました。
「いまここ」からこちらのブログにやってきました。阿部さんとのコラボ講演も参加して、向さんの素敵なお人柄に触れることができました。
壁が高いほど、トンネルが暗いほど、光は印象的なものになるということ。私の場合、短いトンネルに入っては出てを繰り返し、小さな悟りを積み重ねているような気がします。光の体験はありませんが、一年前の自分を振り返ってみると全く別人のようで、確実にいろいろな気づきが訪れて幸福感が増していることがわかります。
高速エレベーターでスカイツリーの展望台にいく人もいれば、一歩一歩階段を踏んで展望台に到達する人もいるのかもしれないと思いました。
Posted by くり at 2011年06月26日 11:13
自分を見失わず、相手を思いやれる行動が取れるように心がけています。でも、いつも自分が先にでてしまうんです。自分もよくて、相手もよくなる。まだまだお教えいただきたいです。阿部さんとのコラボ公演で握手していただいたことがあります。これからもブログ、講演会、楽しみにしています。
Posted by Kimi at 2011年06月26日 11:31
こんにちわ。
いまここからきました。
いまここからきました。
Posted by りんご at 2011年06月26日 11:34
いつも訪問させて頂いてます。
ここは 穏やかな穏やかな空気が流れてて
言葉の一つひとつがとても心地よく心に入ってきます。
お会いした事はありませんが、
向和尚様のお人柄を感じさせて頂いてます。
みなさんのコメントも とても参考になります。
ここは 穏やかな穏やかな空気が流れてて
言葉の一つひとつがとても心地よく心に入ってきます。
お会いした事はありませんが、
向和尚様のお人柄を感じさせて頂いてます。
みなさんのコメントも とても参考になります。
Posted by のり子 at 2011年06月26日 11:37
自他己中心、自分も回りの人たちもみんな幸せ、豊かにするって素晴らしいですね(^^)
Posted by まつ at 2011年06月26日 11:48
阿部さんがいつも向和尚さんのお話をされてて、感覚も同じ方なんだろうって
思っていました。
ブログを拝見させていただくと
す~~っと、言葉が入っては腑に落ちていきます。
ありがとうございます^^
思っていました。
ブログを拝見させていただくと
す~~っと、言葉が入っては腑に落ちていきます。
ありがとうございます^^
Posted by raruru at 2011年06月26日 11:49
初めまして向禅師様
いまここから来ました。以前からお名前は知っていました。
4月10日の阿部さんとの浜松講演会行きそこねたので、次回チャンスがあ
れば行きたいと思います。
浜松にもビジネスの取引先が何件かありますので、浜松の方広寺にはいつ
か見学にお邪魔させて頂きたいと思います。
4月の21日に阿部夫妻からFF瞑想を伝授して頂き、本格的に瞑想に取り組
み始めて2ヶ月足らずでいまいらないものをどんどん手放している段階です
雑念、煩悩、執着、思い込み、自我、観念、分離感いろいろなものが出ては
消えの繰り返しですが、いま目の前の事に集中したいと思います。
実家は京都の浄土真宗の流れです。昔から神社仏閣巡りが好きです。
いまここから来ました。以前からお名前は知っていました。
4月10日の阿部さんとの浜松講演会行きそこねたので、次回チャンスがあ
れば行きたいと思います。
浜松にもビジネスの取引先が何件かありますので、浜松の方広寺にはいつ
か見学にお邪魔させて頂きたいと思います。
4月の21日に阿部夫妻からFF瞑想を伝授して頂き、本格的に瞑想に取り組
み始めて2ヶ月足らずでいまいらないものをどんどん手放している段階です
雑念、煩悩、執着、思い込み、自我、観念、分離感いろいろなものが出ては
消えの繰り返しですが、いま目の前の事に集中したいと思います。
実家は京都の浄土真宗の流れです。昔から神社仏閣巡りが好きです。
Posted by マトリックス at 2011年06月26日 12:03
向老師の今日の言葉
結構 結構…。
豊かで自由で素晴らしいです。
ありがとうございました(^人^)
結構 結構…。
豊かで自由で素晴らしいです。
ありがとうございました(^人^)
Posted by kazooon!! at 2011年06月26日 12:17
素敵なメッセージありがとうございました。
私も悟りの経験をしてみたいと心の底から思いいつもその事ばかり考えていました。
でも、ある日、その執着に疲れてしまいもうどうでおよくなりました。
その執着を手放せた時に、向さんや阿部さんの言葉が素直に心に入ってくるようになったと様に思います。
私にとってまず一つ一つ握り締めているものに気づきそれを手放していく事が
長いトンネルを抜け出る方法の様に思えます。
またメッセージ読ませてください。
ありがとうございました(^_^)
私も悟りの経験をしてみたいと心の底から思いいつもその事ばかり考えていました。
でも、ある日、その執着に疲れてしまいもうどうでおよくなりました。
その執着を手放せた時に、向さんや阿部さんの言葉が素直に心に入ってくるようになったと様に思います。
私にとってまず一つ一つ握り締めているものに気づきそれを手放していく事が
長いトンネルを抜け出る方法の様に思えます。
またメッセージ読ませてください。
ありがとうございました(^_^)
Posted by シャオメイ at 2011年06月26日 12:26
はじめまして(^人^)
阿部さんのブログで紹介があってから何度かお邪魔してます。
いつも読み終えたあとに
心がキリリと湧き水の様に清々しくなります(^人^)ありがとうございます。
今日は思いきって、ありがとうの気持ちを残していきます。
私はヨガを学び、未熟ながらも学んだ事や、出来るだけ学びから体験した事をお伝えする仕事をさせていただいてます。
それがまた時に自我を強めてしまう事になったりもして(>_<)しばしば心のバランスを崩しますf^_^;)
真理は一つ。
阿部さんのブログと合わせ
基本、【いまここ】に戻る道標とさせていただきます(^人^)
色々なタイプの道標(map)が増えて、ありがたいなぁ♪( ´▽`)
また伺います♪( ´▽`)
更新されてなくても同じ記事を何度も読みます( ´ ▽ ` )v
阿部さんのブログで紹介があってから何度かお邪魔してます。
いつも読み終えたあとに
心がキリリと湧き水の様に清々しくなります(^人^)ありがとうございます。
今日は思いきって、ありがとうの気持ちを残していきます。
私はヨガを学び、未熟ながらも学んだ事や、出来るだけ学びから体験した事をお伝えする仕事をさせていただいてます。
それがまた時に自我を強めてしまう事になったりもして(>_<)しばしば心のバランスを崩しますf^_^;)
真理は一つ。
阿部さんのブログと合わせ
基本、【いまここ】に戻る道標とさせていただきます(^人^)
色々なタイプの道標(map)が増えて、ありがたいなぁ♪( ´▽`)
また伺います♪( ´▽`)
更新されてなくても同じ記事を何度も読みます( ´ ▽ ` )v
Posted by hirokOM at 2011年06月26日 12:29
始めまして。
阿部さんのblogから来ました。こうやって出会えた事を心から感謝しております。ありがとうございます。
阿部さんのblogから来ました。こうやって出会えた事を心から感謝しております。ありがとうございます。
Posted by ゆうか at 2011年06月26日 12:49
阿部さんのご紹介で伺いました。
神谷美恵子さん、わたしも大好きで若いときよく読みました。
生(生きた存在として)でお会いした禅僧は、向さんが初めてでしたが
(この前のボブさんコラボで)
絵や書では、たくさん、触れていました。
白隠さんの作品なんかには、もう鳥肌!たちつくして見惚れました。。
禅僧ではありませんが、中川一政さんの書も大好きです~。
(油絵を描いた禅坊主、といわれるほどに禅に造形が深かったご様子です。。)
私は知らない間に、禅の恩恵をたくさんいただいていたのかも?!しれませんね。。(^^)
これからのご活躍、お祈りしております~。
神谷美恵子さん、わたしも大好きで若いときよく読みました。
生(生きた存在として)でお会いした禅僧は、向さんが初めてでしたが
(この前のボブさんコラボで)
絵や書では、たくさん、触れていました。
白隠さんの作品なんかには、もう鳥肌!たちつくして見惚れました。。
禅僧ではありませんが、中川一政さんの書も大好きです~。
(油絵を描いた禅坊主、といわれるほどに禅に造形が深かったご様子です。。)
私は知らない間に、禅の恩恵をたくさんいただいていたのかも?!しれませんね。。(^^)
これからのご活躍、お祈りしております~。
Posted by ゆみ at 2011年06月26日 12:55
なるほど!
悟っても、なにも変わりませんか?
そこに、安心しました。
悟っても、なにも変わりませんか?
そこに、安心しました。
Posted by GReen☆ at 2011年06月26日 12:58
こんにちは。
すばらしいアドバイスありがとうございます。無我の大欲という
言葉が素敵です。阿部さんとのコラボ講演をまた楽しみにしています。
すばらしいアドバイスありがとうございます。無我の大欲という
言葉が素敵です。阿部さんとのコラボ講演をまた楽しみにしています。
Posted by 平塚 at 2011年06月26日 13:01
書きわすれましたが・・良寛さんも大好きです~!
今、部屋にレプリカの良寛さんの、般若心経の書を飾ってます(^^)。
このなんとも良寛さん独特の、書をみてるだけで
すごく幸せになります。。。
今、部屋にレプリカの良寛さんの、般若心経の書を飾ってます(^^)。
このなんとも良寛さん独特の、書をみてるだけで
すごく幸せになります。。。
Posted by ゆみ at 2011年06月26日 13:09
初めまして、こんにちわ!
阿部さんの処より来ました営と申します。
阿部さんの処より来ました営と申します。
Posted by 営 at 2011年06月26日 13:13
トンネル、一度出ましたが、また入ってしまった。。。トンネルって何度もあるのかなあ。。。今のトンネルは別のトンネル。でも入ってるってことはわかってる。もしかしたらトンネルとわかってて入ったのかも。。。でもなかなか出られない。。。出たと思ったらまた中だったり。。。トンネルは自らわざわざ入って行くこともあるのかな。知らない間に入っちゃってたのかな。
Posted by beni at 2011年06月26日 13:38
向さん
御無沙汰をしております。
長野県佐久の北澤です。
ブログ再開有り難う御座います。
ちょこちょこ覗かせて頂いております。
今後覗かせて下さい。
大変勉強になります。
「自分の思いを捨てる」のは
ホンマにむずかしいですね。
御無沙汰をしております。
長野県佐久の北澤です。
ブログ再開有り難う御座います。
ちょこちょこ覗かせて頂いております。
今後覗かせて下さい。
大変勉強になります。
「自分の思いを捨てる」のは
ホンマにむずかしいですね。
Posted by 北澤 彰浩 at 2011年06月26日 13:43
こんにちは。
そして初めまして。
悟ったからと何も変わらないんですね。やっぱり。阿部さんのブログでその言葉を目にしたとき、え~って声がでそうでした。
変わりたくてもがき苦しんできたんです。
楽になれると思っていたんです。
幸せになれると思っていました。
最近は、悟りの体験できても出来なくてもどちらでもいいと思えるようになりました。やっと…。
自分のあるがままを受け入れよう。
欲望も含めて。
どちらでもいいと思いながら、悟りを体験された方を何処かで羨んでいる自分もいます。
地平に至るまで、人生味わいつくしたい。
そう思っています。
そして初めまして。
悟ったからと何も変わらないんですね。やっぱり。阿部さんのブログでその言葉を目にしたとき、え~って声がでそうでした。
変わりたくてもがき苦しんできたんです。
楽になれると思っていたんです。
幸せになれると思っていました。
最近は、悟りの体験できても出来なくてもどちらでもいいと思えるようになりました。やっと…。
自分のあるがままを受け入れよう。
欲望も含めて。
どちらでもいいと思いながら、悟りを体験された方を何処かで羨んでいる自分もいます。
地平に至るまで、人生味わいつくしたい。
そう思っています。
Posted by 田里やよい at 2011年06月26日 14:27
令孝様
はじめまして。 前回の大阪での阿部様との講演会に参加した者です。
今日も大阪はとても暑いです。
「悟りをひらかれた禅僧」 という、私の中でのイメージとは違い、とても素朴でユーモアと愛にあふれた方でした。
御顔が光り輝かれていました。
これからは、ブログも拝見させていただきます。
一般人の私ども(自我やエゴや欲望だらけの)でも、わかりやすい文章で伝えてくださることに感謝申し上げます。
ブログを読んでいる間だけでも、俗世間からの離脱をと思います。
では、暑さきびしくなります。お身体ご自愛ください。
はじめまして。 前回の大阪での阿部様との講演会に参加した者です。
今日も大阪はとても暑いです。
「悟りをひらかれた禅僧」 という、私の中でのイメージとは違い、とても素朴でユーモアと愛にあふれた方でした。
御顔が光り輝かれていました。
これからは、ブログも拝見させていただきます。
一般人の私ども(自我やエゴや欲望だらけの)でも、わかりやすい文章で伝えてくださることに感謝申し上げます。
ブログを読んでいる間だけでも、俗世間からの離脱をと思います。
では、暑さきびしくなります。お身体ご自愛ください。
Posted by なお at 2011年06月26日 15:05
はじめまして、阿部さんのブログに紹介されていたので
お邪魔いたしました。
私も過去のショックから鬱になり、それからいろいろな気付きが
少しづつあり、人生が楽しく好転してきたように思います。
阿部さんや黒斎さんのように一瞬にして劇的にということでは
ありませんが、以前より生きやすくなったように感じております。
これから、毎日拝見させていただきます。
また、楽しみが増えました。
ありがとうございます。
お邪魔いたしました。
私も過去のショックから鬱になり、それからいろいろな気付きが
少しづつあり、人生が楽しく好転してきたように思います。
阿部さんや黒斎さんのように一瞬にして劇的にということでは
ありませんが、以前より生きやすくなったように感じております。
これから、毎日拝見させていただきます。
また、楽しみが増えました。
ありがとうございます。
Posted by さり at 2011年06月26日 15:13
阿部さんのところからきました!
以前何があったという訳ではないですが、落ち込んでいた時、自己流の瞑想をしていると、ふと『立派に見える人たちもこうやって同じように悩んだりしているのかな?同じなのかな?』と思ったことがありました。
その時は、「ああ、そうか!!同じなんだ、みんな!」と、あ〜そうかそうか、としばらく一人でうなずいたりしました。
その後何が変わった訳でもないですが、見た目にはあんまり左右されないようにしよう、立派に見える人をあがめすぎないように、ダメそうに見える人を馬鹿にしすぎないように..。自分がある一部分しかわかってないのだろうなと思っています。
以前何があったという訳ではないですが、落ち込んでいた時、自己流の瞑想をしていると、ふと『立派に見える人たちもこうやって同じように悩んだりしているのかな?同じなのかな?』と思ったことがありました。
その時は、「ああ、そうか!!同じなんだ、みんな!」と、あ〜そうかそうか、としばらく一人でうなずいたりしました。
その後何が変わった訳でもないですが、見た目にはあんまり左右されないようにしよう、立派に見える人をあがめすぎないように、ダメそうに見える人を馬鹿にしすぎないように..。自分がある一部分しかわかってないのだろうなと思っています。
Posted by 藤本 at 2011年06月26日 15:26
あざ~す♪
Posted by torakiti at 2011年06月26日 16:20
愛する人が死んでしまったことをきっかけに、死んだらどうなるのかという問いからここまで導かれてきました。
大いなるものを信頼し抜き、ありがたく、こころ楽しくこの生を頂戴致します。
ネガティブさもいとおしいとおもえるのですなう。w
ありがとうございます。
大いなるものを信頼し抜き、ありがたく、こころ楽しくこの生を頂戴致します。
ネガティブさもいとおしいとおもえるのですなう。w
ありがとうございます。
Posted by サーシャ at 2011年06月26日 16:24
>では、どうすればその地平に至れるか…、
はい\(。◕‿◕。)
連載 楽しみにしております
はい\(。◕‿◕。)
連載 楽しみにしております
Posted by ララァ at 2011年06月26日 16:42
こんにちは。自他己中心(?)・・・いいですね(^v^)
阿部さんとの東京コラボ講演や先日の浜松いまここ塾に参加しましたので、向禅師とはお会いしています。
浜松講演の直後、妙に方広寺に興味が湧き、予定を変更して一泊し、翌朝レンタカーで行ってきました。拝観時間前でしたが若い和尚が本堂などの雨戸を開けて見せてくれ、とても親切にしてくれました。
ちょうど何年に一度かの釈迦三尊を近くで拝観できる時期でラッキーでした。
短時間しか滞在できなかったので、またゆっくり行きたいと思います。
向禅師のお話を聞き、禅が身近になりました!! ありがとうございます。
阿部さんとの東京コラボ講演や先日の浜松いまここ塾に参加しましたので、向禅師とはお会いしています。
浜松講演の直後、妙に方広寺に興味が湧き、予定を変更して一泊し、翌朝レンタカーで行ってきました。拝観時間前でしたが若い和尚が本堂などの雨戸を開けて見せてくれ、とても親切にしてくれました。
ちょうど何年に一度かの釈迦三尊を近くで拝観できる時期でラッキーでした。
短時間しか滞在できなかったので、またゆっくり行きたいと思います。
向禅師のお話を聞き、禅が身近になりました!! ありがとうございます。
Posted by 多田 at 2011年06月26日 17:24
阿部さんのところから飛んで来ました。
やはり自我からの解放なのかぁ~~~と自我が叫んでおります。
ありがとうございます^_^
やはり自我からの解放なのかぁ~~~と自我が叫んでおります。
ありがとうございます^_^
Posted by まな at 2011年06月26日 17:34
自他共に己なり。
それに気付いたら、すべてが愛と感謝に溢れていました。
自他己中心…カワイイ(笑)
それに気付いたら、すべてが愛と感謝に溢れていました。
自他己中心…カワイイ(笑)
Posted by peko at 2011年06月26日 18:42
阿部さんのブログから来ました。
前にも、何度か、来ましたが、桜の写真があった記憶があります。
京都の建仁寺に普通の観光客として、行ったとき、テープで、「闇と闇のあいだの一瞬の光、命」と流れていました。
それを聞いて、無神論だと感じましたが、私は、とても、ショックを受けました。それで、ネットを調べまわって、阿部さんのブログを見つけました。
さとりを開かれた方のブログを見られるのは幸せです。昔なら、はるばる、旅に出て、お話を伺うようなことだったと思います。
前にも、何度か、来ましたが、桜の写真があった記憶があります。
京都の建仁寺に普通の観光客として、行ったとき、テープで、「闇と闇のあいだの一瞬の光、命」と流れていました。
それを聞いて、無神論だと感じましたが、私は、とても、ショックを受けました。それで、ネットを調べまわって、阿部さんのブログを見つけました。
さとりを開かれた方のブログを見られるのは幸せです。昔なら、はるばる、旅に出て、お話を伺うようなことだったと思います。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年06月26日 18:55
阿部さんのブログからこのブログに来ました。
向禅師とは4月30日の東京コラボ講演でお会いしています。
今日のブログ記事を読んで
とても気楽な気持ちになりました。
阿部さん、向禅師との出会いに感謝です^^
向禅師とは4月30日の東京コラボ講演でお会いしています。
今日のブログ記事を読んで
とても気楽な気持ちになりました。
阿部さん、向禅師との出会いに感謝です^^
Posted by ガルダ at 2011年06月26日 19:06
悟りは自我を捨て去ること。内省型の人は常に自分とは、と考え強固な自我を作りあげているのでしょうか。無邪気に何も考えず生きている人ほど、常に悟った状態、気づきの中にいられるのでしょうか。
Posted by miho at 2011年06月26日 19:19
初めて立ち寄らせていただきました。
この大病をしてこのような世界に興味を持つようになり、本をむさぼり読んで3年経ちました。
阿部さんも黒斎さんも、みんなみんな、そして向和尚もまた同じようにいまここに生きるということの大切さを伝えて下さっている。
自己否定感に埋れていた自分をすべて肯定して下さる一つ一つの言葉に私の壁も一つ一つ剥がれてきています。
ありがとうございます。日々感謝です。
また立ち寄らせていただきます。
この大病をしてこのような世界に興味を持つようになり、本をむさぼり読んで3年経ちました。
阿部さんも黒斎さんも、みんなみんな、そして向和尚もまた同じようにいまここに生きるということの大切さを伝えて下さっている。
自己否定感に埋れていた自分をすべて肯定して下さる一つ一つの言葉に私の壁も一つ一つ剥がれてきています。
ありがとうございます。日々感謝です。
また立ち寄らせていただきます。
Posted by kuss at 2011年06月26日 20:00
向禅師さま
はじめまして。こんにちは。
願望について、
『一切の規範を超えた自由な境地
その思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
無我の大欲、自己中心ではなく、自他己中心(?)で、周りのみんなも豊かになることを願い実践すればいいのです。』
この言葉が印象に残りました。
今私は、罪悪感とある人を羨ましいと思う・・・妬み、について悩んでいました。
昨日、こちらの記事を読ませて頂いて、一晩寝たら、なんだ良いんだって思えてました。罪悪感を持つ必要はないって。だって想いがあるのだから、否定してもどうしようもない。
妬みについても視点を変えたら、全く違うものに見えて、結局の所、みんなに感謝の気持ちが出てきました。
どうもありがとうございます。
またこちらに来させてください。
はじめまして。こんにちは。
願望について、
『一切の規範を超えた自由な境地
その思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
無我の大欲、自己中心ではなく、自他己中心(?)で、周りのみんなも豊かになることを願い実践すればいいのです。』
この言葉が印象に残りました。
今私は、罪悪感とある人を羨ましいと思う・・・妬み、について悩んでいました。
昨日、こちらの記事を読ませて頂いて、一晩寝たら、なんだ良いんだって思えてました。罪悪感を持つ必要はないって。だって想いがあるのだから、否定してもどうしようもない。
妬みについても視点を変えたら、全く違うものに見えて、結局の所、みんなに感謝の気持ちが出てきました。
どうもありがとうございます。
またこちらに来させてください。
Posted by みこ at 2011年06月26日 20:06
和尚様
建仁寺に○△□の墨の絵がありました。
さとりの境地から、書かれた絵なのだと思いましたが、コメントして頂けるとありがたいです。
建仁寺に○△□の墨の絵がありました。
さとりの境地から、書かれた絵なのだと思いましたが、コメントして頂けるとありがたいです。
Posted by ぼんやり太郎 at 2011年06月26日 20:09
>自他己中心(?)
♪自他己の自他郎~、ちょっと見なれば~あ♪
あっ、失礼しました、初めまして。
阿部さんのブログから来ました。
>『禅はいまここを生きる人生のアート』
このサブタイトルいいですね。
アートは技術芸術
そして我々はアートマンを超えていく。
なんてことを書きましたが
実は何も知りませんので(笑)
時々お茶を飲みに訪問させてください。
よろしくお願いします。
♪自他己の自他郎~、ちょっと見なれば~あ♪
あっ、失礼しました、初めまして。
阿部さんのブログから来ました。
>『禅はいまここを生きる人生のアート』
このサブタイトルいいですね。
アートは技術芸術
そして我々はアートマンを超えていく。
なんてことを書きましたが
実は何も知りませんので(笑)
時々お茶を飲みに訪問させてください。
よろしくお願いします。
Posted by ケン at 2011年06月26日 20:23
自分も悟りに憧れて精神世界の本を若い時から貪るように読み、絶対悟ってやると言う気持ちで生きてきましたが、逆に何が本当かわからなくなってきて、心から楽しめないようになって、現実的な事をしないでいたため今になって苦労をしています。
最近ようやく悟りよりも、当たり前の事をやって当たり前の事が起きると言う事がみにしみてきています。
悟りよりも目の前の事が大事だと現実をないがしろにしてはダメだと気づきました。
最近ようやく悟りよりも、当たり前の事をやって当たり前の事が起きると言う事がみにしみてきています。
悟りよりも目の前の事が大事だと現実をないがしろにしてはダメだと気づきました。
Posted by えん at 2011年06月26日 20:24
初めまして、阿部さんのところから飛んできました。
自我をなくすというのはむずかしいことですよね。
早く楽になりたいというのもエゴなんでしょうか?
自我をなくすというのはむずかしいことですよね。
早く楽になりたいというのもエゴなんでしょうか?
Posted by シゲ at 2011年06月26日 21:10
なるほど~
私も周りの人達もみんな幸せ!
これですかね?
これですよね!
私はこうありたいです♪( ´▽`)
私も周りの人達もみんな幸せ!
これですかね?
これですよね!
私はこうありたいです♪( ´▽`)
Posted by mariko at 2011年06月26日 21:20
はじめまして
阿部さんのブログから飛んできました♪
とても素敵なメッセージありがとうございます。
また遊びに来ますね。
阿部さんのブログから飛んできました♪
とても素敵なメッセージありがとうございます。
また遊びに来ますね。
Posted by けいこ at 2011年06月26日 21:20
まだ私は自分が一番大事で。。
おそらくまだ自己中心の世界に生きているのだと思いました
心がなぜか冷めていて、ブランドを買いあさる人たちがいて、それを聞きながら自分のぎりぎりで暮らす自分の毎日を見ていると、どうしてもその人たちを愛する気持ちにはまだなれません
少しずつ心のリハビリに和尚様のこの部屋をおとずれさせていただきたいと思います
おそらくまだ自己中心の世界に生きているのだと思いました
心がなぜか冷めていて、ブランドを買いあさる人たちがいて、それを聞きながら自分のぎりぎりで暮らす自分の毎日を見ていると、どうしてもその人たちを愛する気持ちにはまだなれません
少しずつ心のリハビリに和尚様のこの部屋をおとずれさせていただきたいと思います
Posted by まるまる at 2011年06月26日 22:24
魂が肉体を離れる時、3次元の出来事は夢だったと気付き、肉体のない5次元に戻り、輪廻転生を3次元との間で繰り返すのだと思いますが、魂が5次元から卒業し、7次元あるいは無限次元に戻る時も、5次元で経験した輪廻転生は実は夢だったということになるのでしょうか?仏教はカルマが無くなるまで輪廻転生を繰り返すと説いているのかと思っていましたが、仏教は輪廻転生すら、魂が見たがった夢であったと説いているのでしょうか?ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
Posted by 分かりません at 2011年06月26日 23:11
エゴを エゴと気づかないこともある
でも、すべては 成るように成っていく安心感
それぞれの 完璧なプロセスで 無我の境地へ
なんてすばらしい 時代なのでしょう
でも、すべては 成るように成っていく安心感
それぞれの 完璧なプロセスで 無我の境地へ
なんてすばらしい 時代なのでしょう
Posted by 祝福 at 2011年06月26日 23:16
むかいさん^^
こんばんにゃ☆です。
悟りのお話、とても心地よく身に染みていきます。
ハートが喜んでいます。
あちらこちらで、真実のお話・・・本当にありがたいです(=^・^=)
これからも楽しみにしていまーす。
また沖縄にも遊びにきてください^^
こんばんにゃ☆です。
悟りのお話、とても心地よく身に染みていきます。
ハートが喜んでいます。
あちらこちらで、真実のお話・・・本当にありがたいです(=^・^=)
これからも楽しみにしていまーす。
また沖縄にも遊びにきてください^^
Posted by とまとま at 2011年06月26日 23:59
ボブさんの講演会の時にお会いし、とても親しみを覚えました。
印象はとても「心が細やかで、優しい人だなあ」といった印象でした。
神谷恵美子さんのお話、とても感銘をうけました。
私も本を読んでみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
印象はとても「心が細やかで、優しい人だなあ」といった印象でした。
神谷恵美子さんのお話、とても感銘をうけました。
私も本を読んでみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by boby at 2011年06月27日 00:18
先日の東京での阿部さんBobさん向さんの対談の時に初めておめにかかり
ました。向さんの磊落なご様子になんともいえぬこころからのさわやかさを感じさせていただきました。お庭のかわいい意雑草のことがしるされていましたね。
私は50坪ほどの土地で家庭菜園をしています。雑草が生える土地は土を改良してくれるミミズも菌類も豊富な生命力が旺盛な豊かな土地なんだなとうれしくなります。作りたい野菜が負けない程度にくさぬきはしますが雑草を目の敵にせぬよう心がけたいと思っています。抜いた草は燃やしたりせずに必ずその場に伏せておき土に返します。とてもよい粒状の土に帰ってくれます。肥料は家庭でできた食べ残しの残さです。熱い盛りに顔じゅう土と汗になって雑草、土、やさいと語り合いながら四つん這いになって草ぬきする季節です。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
ました。向さんの磊落なご様子になんともいえぬこころからのさわやかさを感じさせていただきました。お庭のかわいい意雑草のことがしるされていましたね。
私は50坪ほどの土地で家庭菜園をしています。雑草が生える土地は土を改良してくれるミミズも菌類も豊富な生命力が旺盛な豊かな土地なんだなとうれしくなります。作りたい野菜が負けない程度にくさぬきはしますが雑草を目の敵にせぬよう心がけたいと思っています。抜いた草は燃やしたりせずに必ずその場に伏せておき土に返します。とてもよい粒状の土に帰ってくれます。肥料は家庭でできた食べ残しの残さです。熱い盛りに顔じゅう土と汗になって雑草、土、やさいと語り合いながら四つん這いになって草ぬきする季節です。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。
Posted by 烈舟 at 2011年06月27日 00:29
はじめましてo(^-^)o
心にすーっと入ってきました。心の中が気持ちいいです。
ありがとうございます!
心にすーっと入ってきました。心の中が気持ちいいです。
ありがとうございます!
Posted by ピンクちゃん at 2011年06月27日 01:18
自他己中心て良いですね!!
Posted by るー at 2011年06月27日 03:09
ありがとうございます。
今・・・
おなかがすきました(笑)
今・・・
おなかがすきました(笑)
Posted by aiti-mari at 2011年06月27日 07:04
はじめてコメントさせていただきます。
大本山の要職を離れての活動をされることに感動しました。
地位名誉からではなく伝えていただけることに
素直に伝わる何かがあると感じました。
大本山の要職を離れての活動をされることに感動しました。
地位名誉からではなく伝えていただけることに
素直に伝わる何かがあると感じました。
Posted by らいと at 2011年06月27日 07:29
はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
第4子を出産したばかりです。
新しい命の誕生は何度経験しても素晴らしいですね。
この子はどこから来たのか、私達を選んできてくれた意味な何なのか・・・・
地に足をつけて毎日過ごしていきたいです。
いつもブログ拝見しています。
第4子を出産したばかりです。
新しい命の誕生は何度経験しても素晴らしいですね。
この子はどこから来たのか、私達を選んできてくれた意味な何なのか・・・・
地に足をつけて毎日過ごしていきたいです。
Posted by あゆり草 at 2011年06月27日 07:58
写真がかわってますね。
久々にきたら
コメントが多くてビックリ☆
久々にきたら
コメントが多くてビックリ☆
Posted by map at 2011年06月27日 09:14
向和尚さん、おはようございます。
阿部さん経由で存知あげていました・・・
少し前からブログは拝見していたんですがコメントするのは初めてです。
数日前のメッセージ
>像や神社仏閣に礼拝するのは、自分に礼拝することになります。
世の中ありがたいと感じられることが多くなればなるほど、自分もありがたくなってくるわけです(^0^)
とても心が洗われていくように感じました!
ありがたいメッセージをありがとうございます!
更新、楽しみにしています♪
阿部さん経由で存知あげていました・・・
少し前からブログは拝見していたんですがコメントするのは初めてです。
数日前のメッセージ
>像や神社仏閣に礼拝するのは、自分に礼拝することになります。
世の中ありがたいと感じられることが多くなればなるほど、自分もありがたくなってくるわけです(^0^)
とても心が洗われていくように感じました!
ありがたいメッセージをありがとうございます!
更新、楽しみにしています♪
Posted by mika at 2011年06月27日 10:22
わたくしも阿部さんのところから来ました。
言葉の影響力っていうのはすごいですね。
書き手の言葉の選び方次第で受け手の感じ方も様々。その後の生き方をも左右する時も。
わたくしの場合はなんとなく生きやすい方に変わってきています。これからも素敵な言葉たちを受け取り人生を彩っていきたいと思います。
お二人とコメントされるすべての皆さまに感謝致します。(^-^)
言葉の影響力っていうのはすごいですね。
書き手の言葉の選び方次第で受け手の感じ方も様々。その後の生き方をも左右する時も。
わたくしの場合はなんとなく生きやすい方に変わってきています。これからも素敵な言葉たちを受け取り人生を彩っていきたいと思います。
お二人とコメントされるすべての皆さまに感謝致します。(^-^)
Posted by 阜 at 2011年06月27日 12:28
ありがたい言葉たちに感謝致します。(^-^)
コメントされるすべて皆さまにも感謝致します。
コメントされるすべて皆さまにも感謝致します。
Posted by 阜 at 2011年06月27日 14:38
大変ためになる記事を
わかりやすくお伝えいただき
ありがとうございます。
わかりやすくお伝えいただき
ありがとうございます。
Posted by ゆう at 2011年06月27日 15:37
向和尚さん、はじめまして。たびたび拝見してましたが、今日は初めての書き込みです。
>ただその思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
このお言葉に、納得しました。
やっぱり、方向性なんだと、腑に落ちました。
外ではなく、内。 前ではなく、背後。 私のイメージですが。。。
ワンネス体験をしたものの、何も変わらない自分に、気落ちしていたのですが、これも納得しました。
自分が暗いトンネルにいなかったからです。すでに十分、幸せだったからです。これが、3年前の悩みのさなかの自分だったら、えらいことになっていたと思います。
そこに気付いてからは、「この幸せを、周りの皆とシェアしたい」と、思えるようになりました。それまでは、「いや~いい体験したな~。独り占めしよ~。」と、エゴの私は、狭い了見で考えていましたが。。。
そして、何よりも、大切なのは、体験の有無ではなく、毎日の心持なんだとわかりました。
エゴだらけの私が、どこまでできるかわかりませんが、これからの人生を、「その方向性を見失いように」チャレンジ!して生きていきたいと思います。
これからも、風のような、水のような、太陽のような、こっさんの世界を共有させていただけたら、、、と思います。
ありがとうございました。
>ただその思いの世界で、自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要なのです。少なくともその方向性を見失わないことです。
このお言葉に、納得しました。
やっぱり、方向性なんだと、腑に落ちました。
外ではなく、内。 前ではなく、背後。 私のイメージですが。。。
ワンネス体験をしたものの、何も変わらない自分に、気落ちしていたのですが、これも納得しました。
自分が暗いトンネルにいなかったからです。すでに十分、幸せだったからです。これが、3年前の悩みのさなかの自分だったら、えらいことになっていたと思います。
そこに気付いてからは、「この幸せを、周りの皆とシェアしたい」と、思えるようになりました。それまでは、「いや~いい体験したな~。独り占めしよ~。」と、エゴの私は、狭い了見で考えていましたが。。。
そして、何よりも、大切なのは、体験の有無ではなく、毎日の心持なんだとわかりました。
エゴだらけの私が、どこまでできるかわかりませんが、これからの人生を、「その方向性を見失いように」チャレンジ!して生きていきたいと思います。
これからも、風のような、水のような、太陽のような、こっさんの世界を共有させていただけたら、、、と思います。
ありがとうございました。
Posted by そら at 2011年06月27日 18:45
向井さま
今回の日記を引用させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/aiyogafuku/diary/201106270000/
事後承諾ですいません。
今回の日記を引用させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/aiyogafuku/diary/201106270000/
事後承諾ですいません。
Posted by 西尾 敏一 at 2011年06月27日 19:10
はじめまして^^
阿部さんのブログからやってまいりました♪
向さんのブログは、心がスーッと軽やかな感じですね
向さんが、スーッと軽やかな方なのかなぁ~
阿部さんのブログからやってまいりました♪
向さんのブログは、心がスーッと軽やかな感じですね
向さんが、スーッと軽やかな方なのかなぁ~
Posted by emi at 2011年06月27日 20:43
ココロがほっこりしました
ありがとうございます☆
(^人^)
ありがとうございます☆
(^人^)
Posted by ふみこ at 2011年06月28日 08:42
向令孝 様
はじめてメールいたします。
ドイツのバイエルン州で禅道場を開いていらっしゃる方からの依頼で、メールいたしました。
向老師に、お願いしたいことがあるそうです。
可能であれば、直接、メールにて、ご説明させてもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
こちらのメールアドレスは、以下です。
sasawata@hotmail.com
はじめてメールいたします。
ドイツのバイエルン州で禅道場を開いていらっしゃる方からの依頼で、メールいたしました。
向老師に、お願いしたいことがあるそうです。
可能であれば、直接、メールにて、ご説明させてもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
こちらのメールアドレスは、以下です。
sasawata@hotmail.com
Posted by 佐々木剛 at 2013年01月30日 08:44
「悟ろう」という思いも自我の思いだし、「おれは悟ったぞ」というのも自我の思いで、
悟りへの思いを捨てきる -----「仏教は無我にてそうろう」なり。
つまり「悟りを求める心が止んだところが、一切を放下したところが本来無事のあたりまえの地平である。
従って、「悟る」ということは、自我の思いを捨てるということにつきる。
禅仏教即ち、一切の規範を超えた自由な境地の思いの世界で、
自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要であり、
少なくともその方向性を見失わないこと。
・・・・・ということ。。。
わかるような、わかったような。。。難しい。。。
やはり、まだ頭でしか分かっていません、自分は。。。
虚空
悟りへの思いを捨てきる -----「仏教は無我にてそうろう」なり。
つまり「悟りを求める心が止んだところが、一切を放下したところが本来無事のあたりまえの地平である。
従って、「悟る」ということは、自我の思いを捨てるということにつきる。
禅仏教即ち、一切の規範を超えた自由な境地の思いの世界で、
自我(エゴ)から解放された無我の境地にあることが重要であり、
少なくともその方向性を見失わないこと。
・・・・・ということ。。。
わかるような、わかったような。。。難しい。。。
やはり、まだ頭でしか分かっていません、自分は。。。
虚空
Posted by つまり、整理すると、 at 2013年03月23日 04:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。