この素晴らしき世界

カテゴリー │仏教・禅思想

ようやく掃除、檀家参り、施餓鬼等で超多忙な七月盆は終わりましたが、この暑さでしばらくブログを休んでしまいました。

また週一のペースで再開しますのでよろしくお願いします。

私の大好きな歌に、
“WHAT A WONDERFUL WORLD”(この素晴らしき世界)という、ルイアームストロングが歌っている名曲があります。
https://www.youtube.com/watch?v=A3yCcXgbKrE

独特のしわがれた声で愛をこめて唄っているのがとても魅了的です。

その和訳を紹介しましょう。


木々の緑に赤いバラ

みんな私やあなたのために咲いている

そしてこう思う――なんてすばらしい世界なんだろう

空の青に雲の白 輝く晴れの日、それに暗闇に包まれた神聖な夜

そしてこう思う――なんてすばらしい世界なんだろう

虹の色が美しく空に輝き 行き交う人々の顔も照らしている

友人同士は握手を交わし「よろしく」と言っている

それは、本当は「愛してるよ」ということなんだ

赤ちゃんが泣いていて、成長していくのを見守っている

あの子はきっと私が知ってることよりたくさんのことを学んでいくんだろうな
そしてこう思う――なんてすばらしい世界なんだろう



青い空、白い雲、虹、赤ん坊の泣き声、通りすがりの挨拶等……、

どれも、身近な日常生活のなかで出会うものばかりですが、

ささやかな日常生活の中でも、
ほっこりと落ちついた心で身のまわりを眺めてみると
素晴らしい自然や物や人々と共に生かされてあることの奇跡に感動します。

本当に「この素晴らしき世界!」です。

幸せは
「この素晴らしき世界!」と感動し感謝する心にあるようです。


この頃よく空を見上げます。

青い空に白い雲を見ているだけで心が晴れやかになります。
朝日や夕焼けの荘厳さに思わず手を合わせたくなります。



この素晴らしき世界


           【安間川の土手より】

  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
ブログ、毎回楽しみにして読ませていただいています。向さんが仰る通り、当たり前の日々がありがたく思うように、近頃感じることが多くなってきました。
Posted by くるみ at 2018年08月04日 16:27
幸せは「この素晴らしき世界!」と感動し感謝する心にあるようです。
すばらしい言葉をありがとうございました。

ところで、修行僧が作務をするように掃除をしようと思うのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
ただ単に雑念がなく、集中して掃除すればよいのか?
それともマインドフルネスのように呼吸に意識を向けながら集中するのか?
ご教授よろしくお願い致します。
Posted by てつお at 2018年08月17日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この素晴らしき世界
    コメント(2)