草むしり

カテゴリー

お彼岸が近づいてきたので、
また、「きれいなお庭本舗」草むしりマスターの池川さんに庭の除草や剪定を応援してもらった。

相変わらずの日焼けした素朴な笑顔がすばらしい。

この前お願いして、その仕事ぶりに感動したので、
芝生の雑草取りの技を直に見せてもらった。
草取り鎌の刃先を軽く雑草の根元にさして左親指で押さえながら引き抜くというものだ。

なるほど、ムダな動きがなく簡単に根っこから引き抜ける。
本堂前を芝生の庭にしてからのこの6年間、
自分のやり方は時間もかかるし芝生もいためていたようだ。

「さすがプロ、草むしりマスターだ!」

どんなささやかな仕事でも奥が深くて面白い。
自分は禅のプロ、マスターだと自己定義しているが、
坐禅でも読経でも、本気で努力し工夫すれば、
「なるほど」と気づくことが尽きない。

読経の発声について感じるところがあったので、
プロのメゾソプラノ歌手で友人の美穂ちゃんのボイストレーニングを受けみた。

身体を整える筋トレと柔軟、力まない自然体で肚から声を出すことなど、
禅にも生き方にも通じる。

掃除でも、草むしりでも、料理でも、どんなささやかなことでも、
目前の仕事や課題に本気で愛情をもってとり組む。

その我を忘れてする三昧(禅定)のプロセスが人生そのものだ。


「きれいなお庭本舗」 http://kireinaoniwa.com/




  • LINEで送る


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草むしり
    コメント(0)