成道会

カテゴリー

成道会

【成道会の大井老師】
“Oi Roshi on the day of Celebration of Sakyamuni Buddha's enlightenment ”



今日12月8日は、お釈迦様が悟りを開いたのを祝う成道会です。

還暦を過ぎた頃から、
臘八大接心で一週間ぶっとうしで若い雲水さんのように不眠不休で坐るのが体力的に無理になってきて、
早朝などお寺の法務のない時に身体と相談しながら参加しています。

昨晩も夜の9時から8日の午前2時までみっちりと坐りました。


今回も、大井老師に参禅で相見し、禅堂でじっくりと坐禅して、

人生で一番大切なことが良く体感できました。

そのお話はまたのお楽しみ(^▽^)

地位や名誉やお金などの現象界の事象とは全く関係ない、ということは確かです。


8日の朝は赤飯をいただき、

9時から管長さま(大井老師)を導師にお釈迦様がお悟りを開かれたのを御祝いする成道会がありました。

来年2月26日で満100歳の大井老師は、

室内で対面すると、慈愛の光暉に満ち溢れ、

まさに生き仏さまです!



  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

向さんは、どうしてそんなにキツい修行を続けることができるのでしょう?
そしてどうしたらそんなに自然体でいられるのでしょう?
その不禅と向さん。とっても興味がでます^^

このブログをとても楽しみにしています。
Posted by 純☆ at 2014年12月08日 18:33
大井老師様、おめでとうございます。

向和尚さん、お勤め上げ、おめでとうございます(^-^)


私は、まだまだ未熟です。

未熟なりに、1日を大切に生きていくぞ。

次回のお話、楽しみにしてます。
Posted by Joy at 2014年12月08日 23:58
大井老師のお顔を拝見し、また向さんの信愛を感じたら、泣けて来ました。
感動の泣きです。 ブログでも、出会いがありがたいです。
Posted by ハッピーはっちゃn at 2014年12月09日 11:34
人生で一番大切なことのお話、聞かせていただけるのを楽しみにしております。

御写真からも、大井老師様のお優しさ、あたたかさが伝わります。いつも見惚れてしまいます。
Posted by 妙 at 2014年12月09日 14:56
いつもブログを読ませていただいています(^v^)
この大井老師のお顔が余りにうちの祖母に似ていて(すいません!)コメントさせていただきました。
祖母はおととし92歳で亡くなったのですが、自宅の自分のベッドの上で「ありがたい、ありがたい」と言いながら亡くなりました。最後の半年はほとんどベッドから起きられず、もともと働き者の祖母には辛かったと思うのですが、それでもケアに来てくださる方々にいつも冗談を言ったり、「ありがとうねぇ」と感謝を忘れず、ケアの方たちからも「仏様みたいなおばあさんですね」と言われていました。
私はおばあちゃんっこで、「国宝級」の祖母と一緒に過ごせたことが本当にありがたく、私もいつか祖母のように「ありがたい」と言いながらこの世を去ることができれないいなと思っています。
すいません、大井老師の穏やかでお優しいお顔を見て、取り留めのないことをコメントしました(^v^)
Posted by Nao at 2014年12月09日 17:11
ご老師のお写真、ありがとうございます。
昔、ご老師に頼まれて東海庵でキチッとしたお写真を撮らせて頂いたことがあります。お礼に書を戴き軸装したのを大事にしています。「竹に上下の節あり 松に古近の色なし」
Posted by akaru at 2014年12月18日 22:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成道会
    コメント(6)