朝のゴールデンタイム

カテゴリー │仏教・禅思想


「ヨガ・ストレッチ・氣功ー坐禅ー読経」の一連の行を、
朝の5時から約2時間ほとんど休まず続けて半年になります。

私と愛ちゃん(家内)と明さん(弟子)と修さん(尼僧)の少人数ですが、
これが、楽しくて清々しくとても気持ち良いのです。

まさに、朝のゴールデンタイムです。

みんな60以上なので、もちろん無理せず暖房をいれてやっています。


一つひとつのポーズになりきって静かに呼吸をしていると
無思考になり、
坐禅・瞑想と同じように心源である「空」を体感できます。

「スーパー宇宙温泉」に沐浴している気持ちです。

『延命十句観音経』に、
「念念従心起 念念不離心」とあります。

一念一念を「スーパー宇宙温泉」の、
ほっこりと安らかで静かな心の波動を離れず、
その波動から「ナム」と身心を投げ出して物事を行おうというのです。

そういう生き方が、
「息災延命」の健康で長生きする幸福な道だということです。

人生探求の旅は、
この「空」の波動を体得することで終わります。

それから先は、
日々新たにこの「空」の微細な波動に随順していく
法楽の遊戯三昧です。


私も人間ですから考えたり計画したりしますが、
実はどうなってもいいやという思いで一応考えているだけです。

「波動に随順して成るように成っていく」

無思考の不可思議な人生のほうが本物の天命だろうと実感しています。

朝のゴールデンタイムのリアルな実感こそ大切にしようと思うのです。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝のゴールデンタイム
    コメント(0)