imacoco道場

カテゴリー

一昨日はKさんのマンションを訪ねて、読経・回向等法要の出張サービスをしました。


実家のお寺やお墓が遠方だったり、分家で仏壇がなかったり、その他いろんな事情で、
懐かしい故人を供養し冥福を祈りたいと思っても、
どうすれば良いか分からないという人が多いと思います。

そんな方のために、
ブログ『imacoco道場』で、読経・回向や法話等の出張サービスを始めています。


読経・回向が終わってKさんご夫妻と、
「供養」や、「戒名」「お布施」のことなどについてお話をしました。


同じような疑問をもっている方が多いと感じています。
次回からは、このような仏教的習慣の意義について、
お話ししましょう。


コメントでも、
皆さんが疑問や矛盾を感じたことなどをお寄せください。


  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。いつもありがとうございます。年末に父が亡くなりました。周忌の法要とはどんな意味があり、何周忌までするものなのでしょうか? これまではお坊さんのお経は意味も全くわからないので形だけやる事に必要あるんだろうか?と思ってました。ぜひ教えて下さい。 意味を知る事で父への思いもご先祖様への思いも変わるかもしれません。父の事もありこっさんのCDで般若心経を覚えられました。ありがとうございました。
Posted by 1943 at 2013年07月02日 11:04
こっさん こんにちは。

私は長男の嫁で、男子のいない家の長女でもあります。
幸い両親達がおり、頼りきっていますので、仏教的習慣について何も知りません。
先祖供養は心でしたいとは思っているくらいで、現実を知りません。

是非お話をお聞かせ頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
Posted by 妙 at 2013年07月04日 11:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
imacoco道場
    コメント(2)