ああー、ありがたい!

カテゴリー


昨日今日とお盆の棚経で、檀家参りをしています。

移動もいれて一軒20分程で、昨日は町内を雨の中17軒回りました。

これから数日は読経三昧です。


読経のコツは喉から声を出すのではなく、

肚の底から声を出し眼前の仏さまにプレゼントすることです。


自分自身が法悦を感じつつ読経しています。

自分が「ああー、ありがたい!」と感じ、

檀家さんから「ありがとうございます!」とお布施をいただく。

まことに有り難いことです(^▽^)



  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
こっさまのいつものお話と、似ているお話を見つけました。

トマスの福音書 43
イエスが言った。過ぎ去り行く者となりなさい。

いまここを生きる=過ぎ去り行くのように思えます。
過ぎ去らない=過去に生きるのように思えます。
Posted by 風に揺れる葦は道士 at 2013年06月27日 22:56
こっさんの…、
その素晴らしいお声とお心で読経していただけるお宅は本当に幸せだと思います。


有情非情同時成道、山川草木悉皆成仏

毎回の素晴らしいブログありがとうございます。合掌感謝
Posted by 菅沼龍朗 at 2013年06月28日 12:50
がっつり稼いで下さい。(冗談です)
もとい、読経三昧、楽しんでください。
我が家にも来ていただけたら、それはそれは素晴しいだろうなー・・・
(ちょいと遠いですね)

こちらは梅雨はありませんが、冷夏です。
夏休みを目前に控え(学年末)、子供関係の行事三昧です。
瞑想どころか、てんてこ舞いの毎日を送っています。
(あー、ゆっくりしたい!でも、これも幸せの一つの形です)

皆さん、お互いに身体を大事にしましょうね。
一息ついたら、心ゆくまで瞑想と散歩をするのが楽しみです!
Posted by 雅蔵 at 2013年06月29日 06:03
お電話しましたがご不在だったので、他の手段も思いつかないのでこの場をお借りすることtをお許し下さい。個人的質問です。接心は何日まですか?途中から入れますか。龍泉寺さんが今も窓口ですか?
3日頃に浜松にもどるつもりです。接心に途中からでも参加できるのなら、参加させていただきたいのですが、どんなものでしょうか?
Posted by jinjippojinjippo at 2013年06月29日 20:37
jinjippoさんへ

接心は1日から7日まで、途中からでも可能です。

私は本山をリタイアしていますので、

侍衣の龍泉寺さんに聞いてみてください。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年06月29日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ああー、ありがたい!
    コメント(5)