春来たれば、草自ずから生ず

カテゴリー │今週の禅語・名言























  
  「春来たれば、草自ずから生ず」


春になると、次々と花も咲くけれど草もどんどん生えてきます。

これから暫くは、除草三昧で雑草との戦いです。


でも、よく見ると雑草もきれいな花をつけています。

誰が雑草と決めたのでしょう…。


      この花も雑草?



  • LINEで送る

同じカテゴリー(今週の禅語・名言)の記事
未在:まだまだ
未在:まだまだ(2021-12-13 09:55)

三昧
三昧(2020-10-13 18:07)

法楽
法楽(2020-10-10 21:42)


 
この記事へのコメント
綺麗な花ですね。
ドイツはまだまだ寒いのですが、私も庭仕事が大好きです!
だから暖かくなるのを心待ちにしています。

名前を必要としてるのは人間だけだそうです。(そりゃ、そうだ)
人に説明をするときに(例えば花の名前等)名前は便利ですが、実際花を愛でているときに、名前なんて考えませんよね。

一方、自分の使っているモノ(車・PC・他)には名前をつけて可愛がっていたりもします。
他のモノとの差別化ですね。
矛盾しているけど、まぁこれもアリということで・・・

今日も素敵な写真をありがとうございました。
Posted by 雅蔵 at 2013年04月10日 15:47
ありがとうございます♪
最近、考えてる事と似ています
道端に落ちているゴミは、もしかしたら以前、知らない内に落としたゴミかも知れない
または、何処かで…風によりゴミを散らかした、、、自分かもしれない…そうかも♪とか思って拾い…続けていたら
単に、散らかっている(ゴミとしてみえる)のが気に入らないだけなのかも(@_@)…?
目的を持ってしまうと、そこに観念が入ってしまう…?
(思考が↑↑↑(^O^)…)
でも、自分はどうしたいのか♪
\(^^)/雑草というよりこうしたい♪
その世界が目の前に造られるのかな♪
Posted by 羽鳥明美 at 2013年04月11日 13:03
昨夜は色々ありがとうございました。
以下は…
先程、mixi・アメブロ・Facebookに投稿させていただいた内容です。



昨夜は…
浜松市内の、向令孝老師のお寺・祥光寺の 夜の坐禅会に参加して来ました。

いつものように…
ヨガ・ストレッチ・呼吸法・姿勢チェック・坐禅作法など準備動作をしてから、坐禅、読経を行いました。

子どもさん達も参加して、和気あいあいな坐禅会となりました。


私が驚いたのは…
祥光寺聖典(お経集)のなかに…、
ご自分の宗派・臨済宗関連の内容だけでなく、曹洞宗・道元禅師の言葉、インド・アドバイタの源流のお一人、ラマナ・マハリシの言葉、龍樹の言葉が併記・記載されていることでした。

そこに書かれている、ラマナ・マハリシの言葉は以下の言葉です。

《サマーディーだけが真理を示すことができる。想いは、実在にベールを投げかける。サマーディーにあっては「私は在る」という感覚だけあり、想いはない。「私は在る」という経験は、静かであることである。
幸福は自己の本性そのものである。幸福と自己とは別のものではない。私たちは無知のゆえに、対象物から幸福を得るものと思っている。》


世界中の、覚醒・見性・お悟りを自覚された方々の言葉を、宗派を超えて受け入れていらっしゃる向令孝老師に、心から感謝いたします。合掌
Posted by 菅沼龍朗 at 2013年04月12日 11:35
菅沼さん、

いいお話をシェアして下ってありがとうございます。
直接お会いしてこっさんのご教授を受けることができるなんて、羨ましいです。
(いいなー)
いいお話はどんどん広めて下さいね!
私も手近なところから始めています。
Posted by 雅蔵 at 2013年04月12日 15:36
素晴らしい向老師に…
世界的禅の動きの情報です。
すでにご存知でしたらご容赦下さいませ。

アメリカに禅を広めた・見性アメリカ女性、シャーロット・浄光・ベックさんの書籍『エブリデイ禅』(サンガ出版)。
そして、シャーロットさんの弟子の一人とも伝えられている、今話題の、アメリカ男性(見性禅師)アジャシャンティさん。

ネット動画がまた素晴らしいと思います。
よろしかったら、『地球人のためのスピリチュアルレッスン』を検索していただいてから、アジャシャンティさんの動画を検索下さいませ。
皆様のご参考にもなれば幸いです。
宗派を超えて、見性をベースとした、世界中の真のつながりを目指して下さっている向令孝老師に心より感謝しております。合掌愛恩寵祝福慈悲
Posted by 菅沼龍朗 at 2013年04月12日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春来たれば、草自ずから生ず
    コメント(5)