春に百花あり

カテゴリー │今週の禅語・名言






















大島桜の花が散り、

その下にフリージャーの花が咲き乱れています。

もうすぐ、フジの花も咲きそうです。



禅の語録『無門関』の「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」に、こんな漢詩があります。
 
   春に百花有り秋に月有り、

   夏に涼風有り冬に雪有り。

   若し閑事(かんじ)の心頭にかくる無くんば、

   すなわち是れ人間の好時節。


(春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、冬に雪あり。

つまらぬ事を心にかけなければ、これがこの世の極楽だ。)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(今週の禅語・名言)の記事
未在:まだまだ
未在:まだまだ(2021-12-13 09:55)

三昧
三昧(2020-10-13 18:07)

法楽
法楽(2020-10-10 21:42)


 
この記事へのコメント
フリージア綺麗ですね。
良い香りが漂ってきそうです。

ここ山形も、春の花がようやく芽吹き出してます。
私は、雪が消えてクロッカスを見つけると、春の息吹を感じます。

ここ二週間ほど、風邪をこじらせてます。
長くても二、三日で回復すると思っていたのに、熱もなかなか下がらす、仕事の段取りを思っては焦りを感じていました。
昨年離婚して、3才の子供と二人暮らしのこともあり、とにかく私がしっかりしなくてはと、焦りが募るばかりでしたが、1週間経っても治る気配なく、症状が悪化した頃、ついに諦めの境地に達する事ができました。

諦めてみれば、職場にも理解と助けの手があり、子供のことも母が助けてくれました。

症状はまだ回復しませんが、起こることが起こるんだと観念して、学ぶべきことを学びたい心境です。

ちょっとご無沙汰しておりましたが、こちらのブログにも久々にお邪魔させていただきました。

素晴らしいメッセージや、優しい花の写真に、背筋は伸びて肩の力はぬけるような心地です。

長々と失礼いたしました。
Posted by ふーじん at 2013年04月04日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春に百花あり
    コメント(1)