万法に証せらるる

カテゴリー │仏教・禅思想

山川紘矢さんのフェイスブックで、

「時間があったら、宇宙から地球を眺めて。
地球は愛の中に浮かんでいます。すべては完璧です」


のメッセージとともに、NASA国際宇宙ステーションからの宇宙空間に浮かぶ美しい地球の映像が紹介してありました。

【Earth HD| Time Lapse View from Space, Fly Over 】

http://youtu.be/Ip2ZGND1I9Q←(ここをクリックしてください)


宇宙ステーションから大観される美しい地球と星々。

愛と光に満ちた宇宙の完璧な秩序。


その宇宙の秩序の不思議に感動し、

そしてミクロの遺伝子の秩序の不思議に感動するとき、

それらをつかさどる何か大いなるもの(サムシング・グレート)の意思を実感します。


その意思を、「宇宙意思」と呼んだり、「大法」と呼んだり、「禅心」と呼んだりします。


幸福とは人格であり、

人格とはこの宇宙意思・大法に随順して生きる人です。



この宇宙意思の完璧な秩序、「ワンネス」に生きることが最高の幸福です。

「ワンネス」を忘れた自我のとらわれからの行為は、
表面的にいかに素晴らしく立派に見えても愚行です。

物事の大小ではなく、「愛と光」につつまれてあることが、

「ワンネス」の自他一如の創造的行為の要件です。


「自分」という思いの全く無い地平において、

天地いっぱいの、本来の「ワンネス」の自己が輝き躍動するのです。


“I will…”が無くなり、 “Cosmic Will”が働きだすのです。

「私がする」から、「宇宙がする」に転換するのです。

阿部ちゃんがブログで紹介していた道元禅師の言葉で言えば、

「万法に証せらるる」のです。


皆さん、この宇宙の愛と光に満ちた完璧な秩序、

「宇宙意思・万法」にいつもチャネリングしましょう!
 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
地球って、本当に美しいですね。
うっとりして、見てしまいました。
素敵なリンクをありがとうございます。

宇宙からの視点から見ると、自分の悩みなんて小さい、小さい!
悩んでるのが、馬鹿らしくなるほどです(笑)。
Posted by 雅蔵 at 2013年03月07日 23:11
心に響くお話と地球の姿に涙が出ました。
こっさん、ありがとうございます。感動で一杯です。
Posted by 妙 at 2013年03月08日 11:06
私もこの映像を見て、

宇宙の悠久の流れに身をまかせ、

「あるがままにして、なるがまま」の自分の運命を生きようと、

ますます強く思いました。


世間で言うところの

是非、評判、買った負けた等々…、

まことに取るに足らない些細なことですね。
Posted by こっさん(kossan)こっさん(kossan) at 2013年03月08日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
万法に証せらるる
    コメント(3)