今日は何の日?

カテゴリー


今日は12月8日、

お釈迦様が悟りを開いた記念すべき「成道会(じょうどうえ)」の日です。


禅宗では、お釈迦様の成道にならって、
12月1日から8日の午前2時ころまで、「臘八大接心(ろうはつおおせっしん)」といって、不眠不休の坐禅の修行をします。

昔から「雲水命取りの大接心」といわれ、徹底して自我を滅却して本来の命に帰ろうとするのです。


学生時代に2度、この臘八大接心に参加したことが、私のその後の人生を決定づけました。

1度目の接心では、はじめ3日間は、痛烈な足の痛みと自我を手放す不安との戦いでしたが、腹式呼吸に合わせて心で「ムー」唱えつづけることで、やがて禅定に入り見性することが出来ました。
そして、安らかさと喜びに涙がとめどもなく流れてきました。

2度目の接心では何の不安もなく、坐禅三昧の禅定を味わうことができました。

接心を終えて、別府の杉乃井ホテルの大浴場に身を浸した時は、孟子の書に出てくる「天地の間に満ちわたる生命と活力のもとになる気」である「浩然(こうぜん)の気」とひとつになることができたと感じました。


2度の接心に共通していたのは
「身も心も投げ出す」という徹底した「南無」の帰依の精神です。

一息一息を「南無」の精神に生きれば、
大いなる命が川の流れのようにして私たちの命を運んでくれます。
その命に身も心も任せきるのが「ご機嫌ライフ」の秘訣です。

川の流れに身をまかせることが、川で泳ぐ秘訣であるように、

生きる秘訣も、「いまここ」の命に身をまかせることなのです。

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
今日はそんな日だったのですね!
あやかりたいです(笑)


先日山の中で瞑想したところ、大変気持ち良くて、小鳥の声しか聞こえず、三昧の境地・・と言いたいとこですが、寒くて15分で挫折しました(*^^*)


私の師も若い頃は大接心に行かれてたそうです。
「寝ないんですよね?すごいですね!」
と言うと
「いえ、寝てましたよ。コッソリね」
と、おっしゃってて、爆笑してしまいました。
Posted by さらさら at 2012年12月08日 23:04
こちらは大雪となりました。私は冬が恐いです。強風も地震も恐くて仕方ないです。
しかし 周りをよく見てみると、荒天の中でも、赤ちゃんを抱いて歩いている人や幼稚園に通う小さな子、夜中に除雪作業をしてくれている人、早朝から近所の人達の為に雪道を整備してくれている人、いろんな人の頑張りや優しさがよく見えてきて、涙が出ます。
皆 すごく強い!!
人間て素晴らしい!!
グチばかり、怖がってばかりの自分が情けないです任せきると恐れは無くなるのですね。
こっさんは自然が恐くはないですか?
Posted by 妙 at 2012年12月09日 23:33
自然と共にいるしかないですね。抵抗するから怖かった。怖いのなんて当然って思えば怖さも薄れてきますね。
こっさん、変な質問してごめんなさい
Posted by 妙 at 2012年12月11日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日?
    コメント(3)