アアー、美味しい!

カテゴリー
























今日は方広寺の夏期講座に行きました。


大井際断管長(97歳)は、講座の途中大好きなアイスクリームを食べられ、

「アアー、美味しい!」と。

本堂一杯の聴衆は、思わず爆笑です。



演題は「日本人の宗教について」でした。


日本固有の神信仰と仏教信仰の習合が日本の宗教の特徴であると。



何事のおはしますかは知らねども
      
      かたじけなさに涙こぼるる


「日本人の宗教」を語る西行法師の素晴らしい歌です。

仏教僧侶であった西行が、伊勢神宮をお参りしたときの歌ということです。

「何事のおはしますかは知らねども」

「不識」の識ることのできない、「不可思議」のあれこれの思いのとどかないのが霊性です。

すなわち、特定の宗教に限定されない、

宇宙を包含してなお余りあるものが霊性です。


  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
私も歳を重ねたら、好々婆になりたいです。
Posted by kazuko at 2012年08月26日 13:03
いいなー。
アイスクリームを召し上がっているのかしら?
(最初、何をされているのか分かりませんでした。笑)

美味しそうに、味わっていらっしゃる様子がいいですね。
「んー、これこれ。コレが美味しいんだよね。バニラが!」
なんてつぶやきが聞こえそうです。

こちらは一時の猛暑があっという間に過ぎ、靴下がほしいような涼しさ(=寒さ)です。
もう一度、夏が戻ってこないかな・・・
この気温では、アイスも食べる気になりません。
Posted by 雅蔵 at 2012年08月26日 16:17
初めまして。私は阿部さんの「いまここ」からここにたどり着いた者です。


このブログのまったりとした感じとこっさんの真摯な感じが好きでよく訪問します。
それに、私も花の写真を良く撮りますので花のよく出てくるのも好きです。


今日の「日本人の宗教について」のお話で紹介された、西行法師の歌を読んで、思わずコメントしたくなりました。

  「何事のおはしますかは知らねども
      
      かたじけなさに涙こぼるる」

特定の宗教に限定されない仏教は素晴らしい教えだと思います。

この句を読んで私の中の仏にも思いが至りました。

有難うございました。
Posted by hatune at 2012年08月27日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アアー、美味しい!
    コメント(3)