放下着(ほうげじゃく:放っておけ!)

カテゴリー │今週の禅語・名言






















花にらです。

放っておいても、年ごとに増えていきます。

自然の生命力はすごい!



そこで今日は、「放っておけ!手放せ!」という禅語です。

       「放下着!」

私が私であろうとすることを手放すと私になる。

持っているものを手放すと、本当に大切なものが手に入る。

自分で何かしょうとする気持ち力みを手放すと物事が成就する。


だって、宇宙意思・自然の摂理は無限大であり、

自我の意思は無限大分の一でゼロに等しいのですから。


さっさと、何もかも放り出して降参(サレンダー)するのが一番です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(今週の禅語・名言)の記事
未在:まだまだ
未在:まだまだ(2021-12-13 09:55)

三昧
三昧(2020-10-13 18:07)

法楽
法楽(2020-10-10 21:42)


 
この記事へのコメント
いろんな花が咲いていて、きれいですね。
写真を見て、気持ちが和みます。

現在、自分の中にある、黒い思い、判断、ネガティブ思考等、どんどん放り出していこうと思います。勝手に?これらは湧いて出てくるので、降参するしかないかなと思いました。

いつもありがとうございます。
Posted by S at 2012年04月20日 19:07
『空』 ですね。
私が死ぬまでには悟りたいことですが・・・・はたして出来るものやら。

ありがとうございます。                       合掌
Posted by 幻想堂幻想堂 at 2012年04月20日 19:22
精神世界の諸々・・・必要だったから、面白かったから
色々追いかけて学んできましたが
知らず知らずに、「いまここ にいないといけない」とか
自己否定の道具にも使ってしまっていて・・・

それがふっと、ここ数日
「あぁ・・・ただ、生きていればそれだけでいいんだなぁ」と
「手放しってやつだよなぁ」
と思っていたので
シンクロしてうれしかったです。

ありがとうございます。
Posted by しょうこ at 2012年04月20日 20:13
阿部さんのブログにも降参することがよく出てきますが、

気づくといらないものを握り締めてます。

手放すとは一体どうしたら良いんでしょうか。

わかりやすい説明をおねがいします。
Posted by おっこ at 2012年04月20日 22:57
「放下着!」

が一番最初に目に飛び込んで来たのでびっくりしました。

ついに、脱ぐのか?下着(パンツ)!!

内容を読んでほっとしました。

でも、近いモノありますね。

コメント欄に・・・

黒い思い、判断、ネガティブ思考等、どんどん放り出していこうと思います。

と書いてありました。

それですね。いらん!いらん!

ありがとうございました。
Posted by としちゃん at 2012年04月21日 08:53
おはようございます。

本当にそうですね。
私たちも宇宙に存在するひとつの命…
花のように鳥のように雲のようにただただ自然に委ねお任せするだけですね。そして一日一日、瞬間瞬間を生きていく…

最近、どんな一日も自分も感情も楽しめます。
どうしてだろう?
って考えてみました。
いつの間にかそうなっていました。
それは、たぶん目の前のことに一生懸命集中してるからかな〜って思います。
体がきつくても、心がすり減っても、過ぎていきます。
最初は、頭で考えながら動いていましたが、楽しいことも辛いことも向き合い、味わってみると結果は同じなんだと脳が記憶したようです。
しかも、一日更新で今の積み重ねをすればいいだけです。
今日出会う人、もの、事柄と一緒にワクワクすごすだけ。
サレンダー…

最初から、どうにかなるように生かされていたのです。宇宙の大きな愛に守られていたのです。そして、愛を知るためにあえて旅に出してもらっているのです。
有り難いです。
宇宙と自分を信じる事…
こっさまいつもありがとうございます。
Posted by るみりん at 2012年04月21日 09:02
私も太字の「放下着!」が真っ先に目に入り、

おおっと!下着(おパンツ)を脱ぎ捨てるくらいの心持ちでってことですか!!

と一人で興奮してました(・∀・)

孝ちゃんのブログは写真もきれいで楽しみです♪
Posted by きぬさや at 2012年04月21日 17:39
ついつい力んでしまう毎日なので、「放下着」、ノートに書き留めます。
Posted by 妙 at 2012年04月23日 05:13
あはははは〜〜〜〜

思わず笑ってしまいました♪

としちゃんにツッコミ入れながら。
Posted by 京子 at 2012年04月26日 15:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放下着(ほうげじゃく:放っておけ!)
    コメント(9)