禅堂の作法と坐禅の仕方ーYouTube編

カテゴリー │YouTube動画で実習しましょう


禅堂の作法と坐禅の仕方
http://www.youtube.com/watch?v=xhBNGWbRDGo&context=C3b5f9c2ADOEgsToPDskIYsGtxHPtrVslfEbW2r0jM

※前後しますが、坐禅の仕方(解説編)ものせます。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(YouTube動画で実習しましょう)の記事
お知らせ
お知らせ(2020-09-26 22:42)


 
この記事へのコメント
和尚さま こんばんは。
動画 拝見させていただきました。
ありがとうございます
とても分かりやすく勉強になります。
ただ、まだまだ身体が固く座禅が上手く出来ませんが、焦らず毎日続けています。
姿勢が良く微動だにしない和尚さまに感動しました。
Posted by 薄紫 at 2012年03月05日 17:34
YouTubeを拝見しました。
学生時代に合気道をやってまして、指導して頂いた師範(7段)の立ち居振る舞いと、向禅師から醸し出される雰囲気が似てるなぁと思いました。
やはり日々の鍛練ですね。早速実践してみようと思います。わかりやすいご説明ありがとうございます!
Posted by しょうじ at 2012年03月05日 17:55
向さま、動画見ました。
とても分かりやすい解説でした。ありがとうございます。
しかし、私には身体がかたく左足は上がりません(笑)。
できるだけ、続けていきたいです。
Posted by 無名 at 2012年03月05日 20:41
動画を拝見しました。
思考が次々浮かび、体も揺れてしまいます。
まるで勉強机に向かってはみたものの、足をブラブラし教科書は閉じたままの小さい子供ですね。
毎日続けて行けるよう頑張ります。
ありがとうございました。
Posted by 妙 at 2012年03月06日 05:58
こっさん動画拝見しました(・∀・)分かりやすい、見やすい!
字幕解説があって反っていいです!シンプルで分かりやすいです♪
体が固くて上手く出来ないという方もいらっしゃるみたいですが、座禅やってるうちに体が柔らかくなりますよ。下半身に限った話ですが。私がそうでした。
一日5分程度でも。毎日続けてみると面白い事に体が馴染んできて
何となくちょっと足を組んでみようかな…と思ってやってみて、あら、もうすぐ出来そう…!ってなって
これを繰り返してるとちゃんと組めるようになったりしますよ。その過程が面白くて続けてしまいますよw
私はこういう物理的な観点から面白みを感じたので座禅を始めました。暇を見つけては実験感覚でした、最初は。
今は心地いいから、ですかねwまだまだ動機は不純ですわ…(´-ω-`)

あとリクエストなんておこがましいですが…
具合が悪い時や体の調子が優れない時でも出来る、なんその法や内観の法もいつか解説していただけませんか?
これは座禅が上手く出来ないと言う方にも入門的な感覚でお手軽に出来る方法なんじゃないかな〜と思ってます(個人的には。)
実際、内観の法を知ってからは体調が悪い時だけでなく、なんか座禅しても身に入らないな、感覚的にやりづらいな、上手く出来ないな、という時はこれに切り替えてますがいい感じなんですね。
あと寝る前にやってみたりもします。安眠出来るので…(正しくないのかもしれませんがf^_^;)

春先や夏にかけて体調を崩される方もいると思いますし、インフルエンザが流行してたりとありますし…
なんその法や内観法は症状緩和にもいいと思います(実感です。)
しかし私も独学で本で読んだりネットで調べたりの全く個人活用しかしていないので、こっさまに解説して貰えないかな、と…(^_^;
ちゃんと禅僧の方の解説があったほうがいいのかな?と思ったのと、健康に良いと思うので皆様にお勧めしたいのでリクエストしてみます。

今すぐとか早めにとかじゃなくていいです、後々で。こっさんのペースで座禅を解説して後付け的にでかまいませんのでm(__)m
Posted by ミサイルミー at 2012年03月06日 14:11
むかいさま、大変参考になる動画をありがとうございます。

昨日、動画を見ながら、子供と一緒に実践しました^^

さすが、むかいさま、一挙手一投足すべてがキマっていて、超かっこいいです!
Posted by nori at 2012年03月06日 19:06
こっさま、おはようございます

分かりやすくて、観やすくて こっさまに習ってみようみまねしています。

ありがとうございました。ほっこりしま~す。
Posted by ブルーエンジェル at 2012年03月09日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禅堂の作法と坐禅の仕方ーYouTube編
    コメント(7)