唯識⑲ー心の井戸

カテゴリー │仏教・禅思想

昨日のブログでは、唯識思想を分かりやすくお話しするのに、イメージとして「心の井戸」という表現をしました。

2011年12月29日「唯識について①」のブログでお話したように、仏教の心・意識についての素晴らしい思想である「唯識(ゆいしき)」では、意識を次の三つの層に分けています。

①私たちが自覚している表層意識。
②無意識の深層意識。
③深層意識の底の心の源に開ける宇宙意識。

①の表層意識には、見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったり、触れたりの五感と、あれこれ思う意識の六つの識、知る働きがあります。

②の深層意識には、7番目にどうしても自我に執着してしまう自我意識(マナ識)が、
さらにその奥に、あらゆる存在を生み出す根源体であり、あらゆる行為の影響が、次の行為の可能性・種子(しゅうじ)として貯蔵される八識・アラヤ識があります。

③は九識・アラマ識と呼ばれる「無垢識(むくしき)」で、無垢識は字のごとくけがれのないそれ自体清浄な「自性清浄心」であり、純粋生命の湧き出る心の源「心源」であり、「天地と一体、万物と同根」と表現されたりする宇宙意識です。

「心の井戸」にたとえると、

①は井戸の地上に出ている層。
②は井戸の地下の眼に見えない層。
③は井戸の源泉、スーパー宇宙温泉です。


そこで見性体験・「悟り」についてですが、

誰もが宇宙温泉から命をいただきその恩恵に浴しています。

特に、赤ん坊の時は純粋生命のほとばしるままに生きています。
赤ん坊は、人と比較して一喜一憂したり、世間体を気にしたり、「失敗したらどうしょう」と思ったり、自分は駄目だと悲観したりしません。
無邪気に心のおもむくままに泣いたり笑ったりしています。

でも、大人に成長するにつれ多くの人は、人と比較したり世間体を気にしたりすることを覚え、「失敗」という言葉を覚え、何かを恐れ防御することを覚えます。

このようにして、自我のとらわれと、アラヤ識に貯め込まれた否定的な思いの記憶・種子(しゅし)が井戸に埋まった石ころや泥のようにふさいでしまって、その純粋生命(宇宙生命・仏性)に気づかないままに生きることになります。


私の見性体験は、禅の修行、特に臘八大接心によって、一時的にその泥や石ころを貫通して源泉の純粋生命がドッとほとばしり出たということです。

でも、まだまだ泥や石ころは残っていて、少し油断すると宇宙温泉の源泉からの流れが滞ることが結構あったというのが正直なところです。


「ぼくはもとより、自分のなかからひとりでにほとばしり出ようとするものだけを、生きようとしてみたにすぎない。どうしてそれが、こんなにむずかしかったのだろう。」と、

ヘルマンヘッセが『デミアン』の冒頭で言う通りです。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
こっさま、そちらは雪はいかがですか?

名古屋は10センチは積もりました\(^o^)/

久しぶりの雪が楽しくて楽しくて(笑)
愛犬と誰も踏んでない雪原を走り回りました!

「どうしてそれが、こんなに難しかったのだろう」

うーん、わかるような気がします。
結局、一周回ってワン!って感じかな(笑)

でもそれは、回ってみたからこその、ワン!っであって(笑)

いつもありがたいお話をありがとうございますm(__)m
Posted by そら at 2012年02月02日 21:28
にゃるほど〜!井戸の例え、超分かりやすい!!
ダミアンは読んだ事無いんですが、名文ですね(・∀・)

宇宙の意識、宇宙温泉の水脈が井戸に繋がってるのかな?
そうだとすると、見性なんてしてなくてもほっとするなぁ…(*´∀`*)
あぁ繋がってるんだね、って。水脈があるんだね?って思うだけでなんか…安心するww
Posted by ミサイルミー at 2012年02月03日 01:16
2010年の当初、私の井戸は一度枯れました。
もとい、枯れたように見えました。
巨石がドカンと落ちて、私の感情を(井戸を)塞いでしまったのです。
こっさん始め、色々な人に「井戸は枯れることはないんだよ」と教えられ、まずその巨石を割り小さくすることから始め、今は多少小さくなった石を除く作業です。
長く手間の掛かる作業です。
喉がとても渇いているのです。
でもやる価値があるのです。
だって、美味しいお水を飲みたいから。
きっと生き返った気持ちがするんでしょうね。
サラサラの砂だけになったとき、きっとこんこんと清水が湧き出てくるんでしょうね。楽しみです。

心の底を覗く、という意味でも、井戸というたとえがとてもよく伝わりました。
ありがとうございます。

合掌
Posted by 雅蔵 at 2012年02月03日 16:42
阿部さんのブログから 飛んでまいりました。

わたくしも宇宙温泉を 垣間見た一人です。

たどりつくまでに起こることは 無駄なことは何一つ無く完璧であり 

たどりついたその温泉からほとばしる愛の量に おぼれそうになりました(笑)

残っている泥や石は 気がつくと手放しての 繰り返しです。

これから 時折コメントに出没させていただきたいと思います。

( ̄人 ̄)感謝
Posted by じゅえるん at 2012年02月04日 12:27
mixiを始めたりして、なかなかこちらに来させて頂いてなかったのですが、阿部さんのブログを見て思い出しました。(笑、すみません)

見てなかった所から全部読ませてもらいましたが、唯識をテーマにされてたりして、阿部さんとはひと味違い、とても向さんらしいなって思いました。
きっと唯識ってもっと難しいんだろうと思いますが、とっても分かりやすく説明されてて、すごく引き込まれました♪

ジョブズさんのことにも触れてましたね。
ちょうど亡くなる2日前に彼の本を読んで、いまここの人だぁ~って思っていたら亡くなってしまい、向さんのようにPCでいろいろ調べていて禅に興味を持っていたことを知りました。
シンクロしてたんですね♪

明日の大阪のコラボには私のマイミクさんも参加予定で、とても楽しみにしています。(^^)
私はまだ、向さんにはお逢いできてませんが、マイミクさん達のお写真とか見せてもらって、もうお逢いしてるような親しみ感があります。^^
また必ずお逢いしたいなって思ってます。(*^_^*)
明日も大いに楽しんでくださいね♪
Posted by 由未 at 2012年02月04日 13:48
こんにちは!

こういった内容を、小学校や、中学、高校などであたりまえに、教えてもらえるような社会になったらいいなぁ~!!

って、強く思いました。
Posted by 田島 at 2012年02月04日 16:55
こんにちは。

自分の中からほとばしり出るもの

が わからなくて ずっともがいてきましたが
それは それを出そうとしなくても
その上につもった泥や石ころを除いてあげれば自然に出てくるものだったのですね。

みんなが 同じ源泉につながっているなら
きっとわたしにも。

ありがとうございます。
Posted by maki at 2012年02月04日 23:33
毎日自分の心が乱れている事に気がつきました。具体的には、怒り、怒りで困る、自分の思う様にならないこの世の中、、怒りがストレスの原因ではないか?と思う様になりました。怒りを少なくする為には?どうしたら良いでしょうかね??
Posted by 今井一雄 at 2012年12月20日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唯識⑲ー心の井戸
    コメント(8)