枯木龍吟(こぼくりゅうぎん)

カテゴリー │今週の禅語・名言






















今日は、師匠の方広寺派管長大井際断老師に年末の挨拶で相見し色紙を頂戴しました。

管長は、来年97歳になられます。日本の禅宗では最長老の老師でしょう。

至ってお顔の色艶もよく、お元気で知的好奇心も旺盛です。

大井老師に師事して40年余になります。

言葉以上に、老師の佇まい・存在そのものに長年身近く接することが出来たのが、何よりも幸運なことだと感じています。


色紙の意味は、

枯れた木が、風に吹かれて勢いよく鳴ること。

すべてを投げ捨ててこそ、初めて真の生命、すなわち解脱の境地が得られることのたとえです。

今日の大井老師は、まさに「枯木龍吟」の勢いで上機嫌でお元気そのものでした。



「どのように思考し選択するか?」にたくさんの貴重なコメントをいただき、ありがとうございます。

このブログは、皆で真実に幸福な人生について語り合い実践する井戸端会議の場ですので、遠慮なくどんどんコメントしてください。

みんながみんなの宝であり光明なんですから、お互いにまぶしいくらいに照らし合いましょう(^□^)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(今週の禅語・名言)の記事
未在:まだまだ
未在:まだまだ(2021-12-13 09:55)

三昧
三昧(2020-10-13 18:07)

法楽
法楽(2020-10-10 21:42)


 
この記事へのコメント
Dearこっさん、

貴方の温かい波動に
何故か、
涙が…*

いつも
やさしい、やわらかな、
包むような
貴方の言葉達、
写真達に
癒しをもらって…*

本当に幸せ…*

こっさん、
ありがとう(^-^)



在るがままを
受け入れられない事。

即ち、

(欲)
ですよね…?

いつも総ての幸せを…*

も、

所詮は、
我欲の域に
在る事なのでしょう…*

こっさん、
どうすれば、

在るがまま*
総てを受け取る事が
出来る様に
なるのでしょう…*

私…*

我が儘な人間です*

こっさん、
ありがとう(^-^)
Posted by *おねむ* at 2011年12月22日 18:03
昨日、一所懸命「思考と選択」についての長文をコメント欄に書いたのに、なぜか消えてしまいました。
気を取り直して、書き直します!

人は顕在意識でも、そして潜在意識でも結局「自分の望むこと」を選択します。
だから、私は潜在意識にまで「ポジティブ思考」を刷り込ませ、いつもポジティブに「選択」したいと思っています。

物事全てポジティブに表現することは可能だと思います。
それを実践して教えてくれたのが、義両親です。
今、私(達)は、客観的に見たらかなり辛い状況にいますが、要は私の心一つで幸せにも不幸にもなれるのです。
私は不幸になりたくありません。だから、幸せであることを選択します。
そう何度も考えているうちに、身体もついてきました。
周りの状況に影響されず、されても比較的短時間で心の平安を取り戻し、自分の芯がぶれなくなってきました。

自分への刷り込み(マインドコントロール)って、可能なんですね。
思い込み、というんでしょうか。
でも、「いいこと」の思い込みなら、いいですよね。
Posted by 雅蔵 at 2011年12月23日 00:13
ラムダスさんのbe here nowに、坐禅中に、蚊に刺されてかゆい場面があります。

坐禅中に、蚊に刺された場合、正しい坐禅の仕方があると思いますが、私だったら、かゆいという念をなくすため、かいてしまうと思います。

瞑想の本を読んでいると、初心者の悩みとして、脚が痛いとか、雑念が多い(私もそうです)とか、書かれています。そして、座禅していても、毎分毎分、座禅をしないという、決断ができます。また、今日は、瞑想をやめようという決断もできます。

一般の人は、選択が色々とできるから、座禅や瞑想が進まない要因かなと思います。これは、前回のお話で私が思ったことです。
Posted by 風に揺れる葦は道士 at 2011年12月23日 10:21
”すべてを投げ捨てて”

ここに選択があり、勇気が要るように思いますね。

思考で捉える論理的で無いものへ飛び込む。

それは、思考を脇に置かないと抵抗される。
Posted by ぷ~すけ at 2011年12月25日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
枯木龍吟(こぼくりゅうぎん)
    コメント(4)