雨カエルも気持ちよさそう

カテゴリー























今日から早朝ウオーキング開始!


ということで、まだ薄暗い4時半に寺を出ました。

10分もしないうちに、雷がゴロゴロと鳴り出したかと思うと、大粒の雨。

急いで帰ろうと走り出したけれど、


「まてよ、どうせ濡れるのだから、雨を楽しもう」と

頭の手拭いもとって、坊主頭に降り注ぐ天然シャワーを楽しみながら帰りました。

おかげで、一変にウエイクアップ、気分も爽快になりました。

「雨ガエルも気持ちよさそう!」



歩くと、体全体がほぐれて肩こりなんかもなくなり、元気に過ごせるようです。

少し昔まで、私たち日本人は1日約20キロを普通に歩いていたようです。

体でも頭でも適度に使わないと退化してしまいます。

使わないということは、宝の持ち腐れ。

20キロ平気で歩けたのに、現代人は少しの距離でもヘトヘトなのですから。

かく言う私も、数十分で歩いて行ける距離でも、自動車に乗ってしまいます。



今まで、自動車で素通りしていた我が町も、ウオーキングやジョギングで、新しい発見や出会いがあるかも知れません。


明日も歩きます。




  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
懐かしい、子供の頃は、宝物でした

(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年08月23日 08:07
先日うちの庭にあるゴーヤの葉に、同化している(とは思い込んでる)のを発見し、思い切りバレてるのにじーっと葉に留まってる姿が可愛いかったです
Posted by ゆきんこ at 2011年08月23日 08:12
おはようございます。
ぼくの朝も4時半から始まります。
こっさまの所のような素敵な自然は無いけれど、近所の公園に犬を連れて行き体操で体をほぐします。
公園の木や草、空、朝日、遠くから聞こえてくるお寺の鐘の音を体いっぱい心いっぱい感じて気持ちを整えて狭いうちに戻ります。そして出勤。

しかし仕事を終え帰宅する22時半になると体も心もズタボロです‥
体が疲れすぎると気持ちもネガティブになりやすい傾向があります。
瞑想していても半分夢の中ですしね。
Posted by 歌丸 at 2011年08月23日 09:46
すごいバイタリティー(活気)ですね。

何かをしようとする時にいろいろ反対の考えが浮かんだりしますが、
体験してみればそんなの吹っ飛ぶという事はよくある事。

ジムでトレーニングするときなんかけっこう行くのめんどうとか思ったりしますが、
来てみてやってしまえばどうってことなかったりする。

邪魔したり抵抗しているのは考えでしかないですね。

プレッシャーじゃないですからね。(笑)
無理をなさらないでくださいね。
Posted by ぷ~すけ at 2011年08月23日 10:03
こっさんおはようございます

2度目ですみません
かつて私が引きこもりから立ち直るきっかけをつかんのが
ウォーキングでした、体力の回復も精神的な回復も歩くことから
始まったと思っています、今でも歩くの大好きです

(●^o^●)
Posted by 直弘 at 2011年08月23日 10:29
私も、昨日と今日、会社まで歩きました。
歩いて、エネルギーをチャージしようと思って~

気持ちよかったです。
Posted by おっかあ at 2011年08月23日 10:31
かえる最近見てないです。
私も子どもの頃は、かえるさんが遊び相手でした。

今日は休みなので、マッサージの予約してたんですけど、向和尚のブログ読んで、ちょっと恥ずかしい~^^
ウォーキングも1ヶ月で終わってしまったし...笑
私はもう少し涼しくなってから、再開しますね。(^_^)v
Posted by 由未 at 2011年08月23日 10:38
私も小学生のとき、わざと雨にぬれて帰ったりしたなぁ...と懐かしく思い出しました( ´艸`)


「運動不足」とみんなよく言うけれど、日常的に何かスポーツをしていないというより、ただ単に歩いていないと本当に思います。もちろん、私を含めて!


暑いし...とか色々理由をつけて、本当はすごく歩きたいとか汗をかきたい衝動があるのに、無意識に後回しにしているような気がします。


気づかせてもらって有難うございます(*´∇`*)
Posted by ぽんた at 2011年08月23日 11:45
かわいらしいカエルさん!

しばし見とれてしまいました。

素敵な写真ありがとうございます。
Posted by 風 at 2011年08月23日 14:44
キレイなアマガエルですねっ

私も先日、久々に公園にいったら
小さいアリがとてもたくさん
忙しそうに歩き、
こちらからは、ミミズがでてきて。。
ふと、みると、シオカラトンボとまり、
目の前のシロツメクサには
つがいかな、モンシロチョウが飛んできました。

一瞬の出来事でしたが、
とてもたくさんのいのちが生きているのを感じました。

子供と、カブトムシと、金魚が死んじゃったんで
うめに来たのですが。

私も、もうすこし、歩かないとな~
Posted by map at 2011年08月23日 18:22
歩かなくなりましたが、韓国までも日帰り可能、夜中でも昼間のように明るく、手紙は数秒、昔の人からすると「魔法使い」にしか思えないかも。(^o^;

精神的におかしくなっても、「さもあらん!」って気がしますねぇ。( ̄〜 ̄;)
Posted by 森の香り at 2011年08月23日 22:10
朝の4時半、早いですね~!
確かに歩いたり、自転車に乗ってみると、いろいろな発見があって楽しいです♪
いつもの風景なのに、自分の見方を変えるだけで、素敵なプレゼントに早変わり☆
Posted by eagle at 2011年08月24日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨カエルも気持ちよさそう
    コメント(12)