今朝、気づいたこと

カテゴリー

今朝は、浜松信行社の水曜坐禅会に、二週間ぶりに出席しました。

朝五時半過ぎに助信の信行社に到着、6時前から、先ず簡単なストレッチをやって身体をほぐし調えます。
それから、ご本尊の阿弥陀如来に三拝して、約40分坐禅、般若心経・延命十句観音経、南無阿弥陀仏、光明真言を唱えて、法句経の一節を素読し、簡単な茶礼で、仏間での一連の行は終了です。

この後、時間のある人は、「おみっちゃん」こと美智子さんの心づくしのお粥とお惣菜に舌鼓をうちながら皆で楽しく談笑します。


水曜坐禅会は、被災地での法要等で忙しくて欠席していました。

今朝久しぶりに坐禅会に出て、

ヨーガ、ストレッチ等で身体をほぐし調え、ご本尊に三拝し、坐禅をし、読経する。

この一時間ほどのシンプルな行に、身心をいまここの地平につれもどし覚醒させてくれる確実な力があることを感じました。


目に見える形では何の効用もない、身を調え、心を調える、日々の習慣の大切さに改めて気づきました。



さて次回は、龍樹の主著『中論』の詩句にある、「生死輪廻」についてお話しましょう。

最近、阿部さんもブログで、「死後の世界」について語っていますし、チベット仏教には「死後の世界」について精緻な思想があるようです。

あくまでも仮説ですが、私なりに思うところを整理してお話してみます。


皆さんのおかげで、学び考える楽しさを味わっています。 

感謝!感謝!

  • LINEで送る


 
この記事へのコメント
こっさまコンニチハ

輪廻転生、私には全く想像のつかないお話なので

鵜呑みにするしかありませんが

どんなお話になるのか楽しみにしています

今日もありがとうございました
Posted by 直弘 at 2011年08月10日 11:54
家の周りに樹木が多く、去年までは蝉の声が騒音にしか思わなかったのですが、今年は何故か愛しく、心地よく聞こえてきます。
自分の脳のシワが延び切ったのかもしれませんが、気分なんて、何てええ加減なもんかと思うと笑えてきます。
ほら、嫌やったカラスの声も「がんばれよ〜」に聞こえてきた。(●^ー^●)
Posted by 森の香り at 2011年08月10日 13:02
今日のお題とは関係ないのですが、今年の春に浜松信行社での
阿部さんと向和尚の講演に行きました。息子と行きました。
あの場所、そして迎えてくださった方々の温かいこと!すべての方と、場所が歓迎してくれているのがとてもよくわかりました。なにより、とても気持ちが良かったです。
講演ももちろん素晴らしかったですよ!初めてお会いする 阿部さんも向和尚も、本当に普通のおじさまでした。それがまた心地良かった。
あの時ご縁あって一緒の場所にいた方々に、ありがとう、とお伝えしたいです。浜松信行社と聞いて、ついコメントしてしまいました。
Posted by ぴんがちゃ at 2011年08月10日 16:17
和尚様

死後の世界のテーマはとても関心があります。

龍樹さんの大乗仏教、チベット仏教、禅(大乗仏教の一派でしょうが)では、立場が、かなり異なると思います。

死後の世界を踏まえて、現世でどのように生きるべきかを教えて頂きたくお願い申し上げます。

禅は、なんとなく、今世のみを考える教えのように理解しております。私が座禅の真似事をするのも基本的には、今世の為です。

ただ、来世のことも考えなくてはいけないとも思っています。
Posted by 風に揺れる葦 at 2011年08月10日 20:58
「中論」は難しいイメージしかありませんが、以前、縁起を理解すれば空も説明ができるのでは、とチャレンジしたことがあります。

ただ、言葉の羅列では意味がなく、自分の中に一度入れてからでないと(体験してないと)とても人に説明できるものではないなぁと、思ったりしました。

死をしっかり見つめることは、いまを生きていく上で大切ですよね。
「生死輪廻」、楽しみにしています♪
Posted by 由未 at 2011年08月10日 22:34
 向様、皆様、おはようございます。

別ルートで、すでにお聞きになったかもしれませんが、
昨晩、妻が無事に出産しました。妻は身長が150センチで
小柄なのですが、産まれた娘は3200グラムで比較的
大きかったようです。名前は「真由子」と名付けました。
最近の妻の教え子には「子」が付く名前は皆無のようで
ある意味新鮮だし、呼ぶ人が悩む名前にはしたくなかった
のでシンプルにしました。

向様のお経と兎の色紙のおかげでまずは一つ目の
関門をクリアした心境ですが次から次へ悩む事が
出てくるとは思います。ここのブログをご覧に
なってる方は子育てのプロが大勢いるようなので
参考にしつつ日々を送りたいです。

【今朝、気づいたこと】
向様の言われている事とはズレます。私は毎朝
犬の散歩をするのですが、今朝は景色が違うように
見えました。妻が無事に出産を終えたという精神的な
ゆとりからかな?と思いました。今日のこの感覚を
忘れず、難しいですが、心穏やかに過ごしたいものです。
Posted by むらてつ at 2011年08月11日 08:06
う〜んと昔、「法輪」という言葉を知った時、何気に、空には大きな法のワッカが回っていて、そのワッカの下に私達は生きていているんだなとイメージしたことがありました。ひょってして、それが輪廻のワッカだったのかなあ? でも「法」のワッカだから、輪廻だけではないですよね?
輪廻のお話、楽しみにしています
Posted by jinjippo at 2011年08月11日 08:12
むらてつさん、
第一子のお誕生、おめでとうございます。皆さんのご健勝を祈念いたします。

「中論」について、本は二、三冊持っていますが、実は、読みかけて途中で断念しました。

私の「中論」についての話は、自分自身で読破してのことではなく、方広寺派管長大井際断老師の講座や、ダライラマの本で紹介されている、一般に重要とされる数節について、皆さんと考えてみましょうということです。
Posted by kossan at 2011年08月11日 19:56
こちらのブログを
きっかけにさせていただいて、座禅に取り組むようになりました

まだ、日は浅いのですが
呆れてしまうほど
生命の、素晴らしさ
シンプルで、複雑で…とにかくよくできていることに感動しきりです

一つの呼吸

もう二度と同じ呼吸はないんですよね

呼吸の神秘に
驚きと感動の毎日を過ごしています

きっかけをいただき
本当にありがとうございます

東部ではありますが、同じ静岡ですので、いつか直接お礼に伺えますことを♪
Posted by のり at 2011年08月13日 22:34
生死輪廻で プログ 検索中です。
六道輪廻 人は さ迷いながら 時どき いろんな意味の喜びと出会い 生きるのだろうか?宗教研究会(名前検討中
この画像認証 苦手です・(ゴメン)
Posted by 村石太ガールスリィー at 2012年04月20日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝、気づいたこと
    コメント(10)