おいあくま

カテゴリー │仏教・禅思想


おいあくま

    こ る な
    ば る な
    せ る な
    や む な
    け る な



学生のころ通っていた禅会の会長さんが、
ある時、カードにこの言葉を書いて皆にくださいました。


自我意識(エゴ)を離れた、天地いっぱいの心・宇宙意識に常にあれば、いつも平常心でいられて「おいあくま」の心は起こらないでしょう。

しかし、怒ったり、威張ったり、焦ったり、悔やんだり、負けたりの心は、自我(エゴ)のとらわれによってヒョコッと出てきてしまいます。
それだけ、自我(エゴ)は根深く人の心に潜んでいるようです。

そんな時に、
「おいあくま、怒るな!」と自分に言い聞かせ、自制することが心の修養になります。


では、積極的にはどんな心を養えば良いのでしょう…?

それは、「おいあくま」の反対の心。

怒らない、穏やかで優しい心。
威張らない、謙虚で慎ましい心。
焦らない、「いまここ」にしっくりと落ちついた心。
悔やまない、前向きで積極的な心。
負けない、強い心です。


私も、まだまだ「おいあくま」の心がヒョッコリと出てきます。

そんな時、「まだまだ無我に成りきれてないな…」と思います。

完全に自我を脱却して無我に徹することは、生涯のテーマのようです。



    【日曜月例禅会】
日  時:4月28日(日)午前8:00~9:30

内  容:ヨガ、ストレッチ、坐禅、法話、茶礼 

参加費:300円


問合せ:053-425-2593
       浜松市南区老間町240 祥光寺


  • LINEで送る

同じカテゴリー(仏教・禅思想)の記事
禅と経営①
禅と経営①(2022-10-01 11:20)

ZEN and Management
ZEN and Management(2022-09-24 15:18)

人生の目的
人生の目的(2022-09-17 21:30)

寧静致遠
寧静致遠(2022-08-19 01:27)

12月4日の記事
12月4日の記事(2021-12-04 22:28)


 
この記事へのコメント
こっさん、こんばんは。

私も「おいあくま」を起こさない心、考えてみました~^^


 おかげさまの心

 いまここにある心

 あいする心

 く(苦)をいとわない心

 ま(真)心


私も「おいあくま」の心がもぐらたたきゲームのようにヒョッコリヒョッコリ出てくるので、
気づいたら反対の心に変換して行こうと思います。

無我に徹する、、私も極めて行きたいと思っています^^
Posted by 雪光(ゆきひかり) at 2013年04月27日 21:14
いいですねー。
私も手帳に書いておこう!
覚え易いのが、いいですね。
Posted by 雅蔵 at 2013年04月27日 23:37
ものまねのコロッケさんのお母さんは、『あおいくま』って教えたそうですよ。
あせるな(焦るな)
おこるな(怒るな)
いばるな(威張るな)
くさるな(腐るな)
まけるな(負けるな)
だそうです。

それを胸に障害を乗り越えて、今に至っているそうです!
Posted by バウ at 2013年04月28日 08:49
日曜坐禅会、ありがとうございました。
 お茶のときの「マントラ」のお話、よかったです。ご質問をされる人がいて、和尚さんがお答えになる。そういう時に、ああそうか、って聞いているほうも、納得がいくってことがありますね。「ありがたいね!」「すばらしいね!」っていう言葉が自然にでると心は平和です。
Posted by アウラ at 2013年04月28日 15:56
日曜日の坐禅会では、毎回たくさんの気づきをいただいております。
感謝感謝です。
こっさんが教えて下さっているように、エゴにまみれた「悟りフリーク・悟りドリンカー」にならないように自戒しながら、坐禅の意識を生活全般に活かしながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。
これからも、私達の「本当の存在」をさり気なく指し示して下さいませ。毎回色々ご指導ありがとうございます。合掌感謝
Posted by 感謝感謝です。 at 2013年04月29日 10:59
追伸です。
昨日の坐禅会での、向ご老師の、道元さんについてのお話から貴重な気づきをいただきました。

道元さんの師・如浄禅師さんが、道元さんからの見性報告を聞いて…
「本当の見性とは、身心脱落ではなく、脱落した身心なんだよ」と指摘した内容を理解するヒントをいただきました。
本当に有り難いことでした。
向ご老師に重ねて感謝いたします。合掌
Posted by 菅沼龍朗 at 2013年04月29日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいあくま
    コメント(6)